みなさん、こんにちは。

ちょっと投稿が遅れてしまったのですが、

18日に秩父宮ラグビー場にて

奥大使追悼ラグビー大会が開かれました。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba


奥大使は、在英大使館参事官の

2003年11月に派遣先で行っていたイラクで

武装グループに銃撃され、命を落とされました。

10周忌の今年、ラガーマンだった奥大使の追悼

試合が行われ、

国会議員ラガーマンーVS大使館連合ラガーマン

が集結しました。

ラガーマンであり、親交があった森元総理も

キックオフ、そして応援に駆けつけていらっしゃいました。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

代表も森総理から今回の話を直接伺い、

またイギリスに公務で行った際には毎朝

「朝のジョギングに必ず付き合ってくれたのが

奥大使なんだ」

という人間関係もあり応援に。


応援には、奥大使の同期の皆さんや

斉木事務次官はじめ多くの多くの皆さんの姿が。


奥大使の写真パネルがグラウンドに持ち込まれると

皆さんが「あっ、奥(大使)だっ!」「奥くんだ!!」と。


愛される人は、やはり愛すべき人柄である

ということを改めて目の当りに。


To be loved, be lovable.


私も、多くの方に認めて頂けるよう

また、見合う人間になっていきたいと思います。