みなさん、こんばんは!

今日は、代表ともども北海道は羅臼にいます。


18時から羅臼後援会の皆さんと

「鈴木宗男 鈴木たかこを囲む会」を開いて頂きました。


会場に入ると

「おかえりなさい!!」の声、声、笑顔!

代表も、こんなに笑顔で宗男節でした。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

そして、私も。

花束まで頂きました♪ありがとうございます!


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

羅臼は、今年はサケは去年よりは少し

良かったそうです。

そして、今はイカ漁に忙しいとのこと。

イカは他の魚とちがって、漁獲が増えても

魚価が安定しているので地元にとっては

良いシーズンになっているそうです。


しかし、燃油高などもちろん課題もあります。


皆さんとの話の中でも、やはりTPPの問題や

そして何よりも北方領土について熱く話が

なされました。


やはり、

「返してくれるといっている2島だけでも

生きているうちにどうにかしてくれ」との

声が多く聞かれました。


森・プーチン会談でのイルクーツク声明にのっとり

「まずは2島、そして残りの2島も同時並行で

話し合いをしていこう」


この考えが、現実的な返還論である、と。

代表も一役かったこの歴史的な生命は

現在もプーチン大統領は「いきている」と。


プーチン大統領にとっても、

国内世論が大きく影響する領土問題は

安定政権の今だからこそ動かさせるという

現実があります。


タイミングがあったにも関わらず、

歴史を無視してきた時の政権、時の大臣、

時の官僚の過去の判断ミスは繰り返しては

いけません。


国益を損ねることは、何としても回避です。


明日は、

羅臼を朝出発して代表と共に

浜中、白糠、釧路町、釧路市です!

どこかで私たちを見かけたら

ぜひ声をかけて下さいね!