みなさん、こんばんは!


以前も、特定秘密保護法案についての

私の見解を載せましたが、

FBでこんなメッセージを頂きました。


こうして一緒に考えて下さる「仲間」がいることも

皆さんに知って頂きたくメッセージを掲載します。

(ご本人には承諾を得ています)


沖縄県名護市の 辺野古の海は、

ジュゴンやウミガメの産卵と自然豊かで

美しい海で有名ですが そこを埋め立てて

米軍の基地にしようとしていたこと

しかも 防衛省は 調査で ウミガメの産卵や

ジュゴンが海藻を食べていた形跡を確認し

把握していたにもかかわらず

公表を控えていたではありませんか

いずれも 共同通信の情報公開請求で分かって

聞かなければ言わない秘密主義を

どうにかならないものかと思っていたら

『特定秘密保護法』なるものが

成立するかもしれない状況に…

この件に関し ブログで掲載していただきたく

お願い申し上げます m(_ _)m


ブログを読んでくださっている方から

こうして特定秘密保護に関しての意見を頂いた

ことを非常にうれしく思います。

まずは考えること、これが大事ではないでしょうか。


最近のマスコミはこの法案について諦めムード

なのかあまり報道していないような・・・

報道とは事実を伝えるだけでなく

世に考える場を与えるという使命もあると思います。

ジャーナリストとしての「正義」はそれぞれ形やビジョン

は違えど、あるはずだと思います。


ちなみに・・・

国会議員はそれこそ「世のため人のために」

働くことを許された集まりです。そうあるべきです!!

にも関わらず、その国会議員がもつ「国政調査権」さえ

この法案では危ない事実を賛成派の国会議員は

どう考えているのでしょうか。


国会に特定秘密を提供するかどうかは行政機関の、

各省庁のトップの判断に任される。

すなわち、国会の国政調査権が「特定秘密」によって

形骸化する可能性があるわけです。


立法府としての国会議員の仕事に支障をきたすのでは

ないでしょうか。


働くことを自ら諦めるとでもいうのでしょうか。


まだまだ国民議論も十分になされていないこの法案。

ぜひ様々な角度からの意見や議論が求められている

と思います。


そうそう、、先ほどのメッセージには実はこんな前段が。

私は釧路市在住の専業主婦です。

子育てにおわれ 新聞もろくに見ず

ほぼ無関心だった私が 世の中や政治のことを

鈴木宗男先生やたかちゃんのブログを

拝見するようになってからは

少しずつ関心をもつようになりました


嬉しかったです!

「政治」は絶対に身近にあるものなんです。

興味や関心のアンテナは人それぞれ、

それでいいんじゃないでしょうか。

でも、ビビっときたら見てみる、聞いてみる、話してみる。

Love is all around

政治 is all around!!