みなさん、こんばんは!

今日は月例で行われている大地塾in札幌でした。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba


今日は千葉県浦安でのモーニングセミナーでお会い

した方や、国後訪問でお会いした大学の先生、

そして北大の学生、と嬉しい再会に恵まれました。


代表は、お世話になった鹿児島の方の告別式参列

のため急きょ、不在だったのですが、それでも

最後まで皆さん参加をして頂きました。

本当にありがとうございました!


国政・近況報告ということで

15日からの臨時国会の様子などを私の言葉で

お話をさせて頂きました。

質疑応答では、

・小泉元総理の「原発ゼロ」発言について

・北方領土の現実的解決論について

・野党の追及姿勢について

・中小企業への支援対策について


などの見解は?といった内容でした。


小泉総理の原発ゼロ発言に関してですが、

汚染水流出の問題、遅れている復旧・復興対策

などなど、国民は明らかなにそして確実に不安を

抱いています。

そうした流れをうけての発言だと思いますし、

「思想・発言の自由」からも「小泉純一郎(元総理)」

としての考えを述べることは誰も批判はできません。

ですが、「元総理」の発言はやはり注目を集めます。

また、これまでの発言をみても

小泉政権時のエネルギー政策、原発への見識

これまでの原発推進の事実についての反省には

全く触れずに「原発ゼロ」と発言されたことに

少なからずのショックは感じるところです。


新党大地は、去年の衆議院選挙でもずっと

原発依存の現状を見直し、ロシア・サハリンからの

天然ガスなどの自然エネルギー、ガスパイプライン

による代替エネルギー案を提示しています。

中には、

「ロシアとのガスパイプラインは信用性があるのか?」

「ロシアに頼ることは、安全なのか」

といった話をされる方もいます。

選挙期間中も、「候補者討論会」でもそう声を挙げて

こられた候補がいらっしゃいました。

ですが、今の現状は?

紛争など、政治情勢が非常に不安定な中東に

頼りきっている現実は果たして日本が選ぶべき

最善の形なのでしょうか?

政治情勢の不安定さが、価格などにも影響を

及ぼし、ひいては日本という国のエネルギー事情が

不安定に。

安定供給の意味でも、地理的にも近いロシアとの

関係を築く意味があると思います。

また密な関係を築くことで、外交・領土問題への

1つの足掛かりにもつながるという、広い視野を

もつことが大事だと考えます。


何度も書いていますが、

政治は声なき声に光をあてることです。

声なき声、子供たち、これから生まれてくる子供たち

の未来を考えても、原発の在り方は「今」を生きる

私たちが、そして政治家はしっかりと考え行動を

起こすべきだと思います。


そして・・・

今日は報告をさせて頂きました。

それは・・・


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba


「私、結婚します!!!!」

会場、一同みなポカン。

からの拍手を頂きました。


そして、それを聞いてから

「はい、私、結婚します。いつか!」


みな、なぜか安堵の表情を浮かべながら

先ほどより大きな拍手。笑


みなさん、そんなに現実味なかったですか??


代表がいないことを良いことに、しっかりと

「誰かよい方がおりましたら、直接ご連絡を!」

とアピールしてきました。


あぁ、事務所に連絡こないかなぁ。。


と、いうことで今日は花嫁修業、いや準備!


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba


コラーゲン注入して、

ぷりっぷり女っぷりUPを目指します


明日は、

札幌→釧路→札幌→東京。

なかなかハードですが笑顔で駆け抜けます!