こんばんは!

今日は、朝から笑顔盛りだくさんでした!

まず、根室で「北方領土まで歩こう会!」に参加しました。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

北方領土までの距離体験を通して返還要求の

世論を喚起することを目的とした

ウォーキングイベントです。

コースは3つ。
・16㌔国後コース (標津町から国後島までの最短距離)

・7㌔水晶コース (納沙布岬から水晶島)

・3・7㌔貝殻コース (納沙布岬から貝殻島)

いずれもゴールは納沙布岬望郷の岬公園です。


私は、長谷川根室市長やゲストウォーカーの

バレーボール元日本代表高橋みゆきさん、

新党大地根室支部長・遠藤輝宜根室市議、

おなじく森ゆたか市議らと7kmコースに!


おなじみ釧路の横綱の異名をもつ?!

森市議が代表から直々に

「スタートしたらまずバァ~っといって、

最後もダァッ~と気合入れて歩けや!!」と

檄をもらっていました。笑


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

ドスドスドスッと

聞こえてきそうな後ろ姿です。笑


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba
普段から犬の散歩をしている軽快な歩きを

見せてくれたのは遠藤市議です。


自分のペースでそれぞれ歩き、

私も1時間10分ほどで完歩!!!


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

マラソンは・・・ですが、

歩くの楽しかったです!今日は天気もよく

ちょっと周りの皆さんに触発されて

ウォーキングシューズを買って、

東京でも朝、歩こうかなぁ~と。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba
根室にて、一緒に完歩した皆さんと!

いやぁ、楽しかった♪

来年も一緒に歩きましょうね♪♪



その後は、式典。

挨拶の機会を頂きました。

領土問題は安倍首相とプーチン大統領の

政治判断で動くもの。

最近、ロシア外務省の

「北方領土訪問後、

政治家が領土問題について公式に発言するなら、

渡航制限もあり得る」といった報道がありますが

国のトップが領土問題の存在を前提に、

前向きに動き出している事実があります。

日本がこの発言にどう対応してくるのか、

観測気球をあげたのだ、と受け止め

しっかりと然るべき日本の主張を正々堂々

とすべきだと思います。

刺激すべきではない、という声もあります。

もちろん不快に不必要な刺激はいりません。

ですが、スピーディにそして良いテンポで

開かれている首脳会談を、

安倍総理とプーチン大統領の人間関係を

信頼しているというメッセージを打ち出す意味

でも然るべき主張をし、日本は信念をもっている

筋を通すと示すことも必要では、と考えます。


その後、根室市内の地域のお祭り2か所に

顔を出しました。


その1つ、「浜松」地区のお祭りはすごかった!

海岸部には25世帯ほどしかない小さな集落です。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

そこでの「餅まき」!!


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba
トラックの上から男性陣が

もちを、

まく!

まく!

まく!!飛ばす!!!

そして、みんなが

ひろう!

ひろう!
鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

そして・・・・

ひろった!!!!!!


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

実はこの餅やお菓子には番号や

何やら文字が・・・


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

そうなんです、引き換え餅?!

発泡スチロールに刺身としても食べれる

鮮度の良いサンマがたくさん!!!!!


餅まきが始まる前には

「おい、みんな揃ったか?」

「いやいや、隣の○○さんのおばあちゃん

まだだわぁ。呼びに行ってくる!」

というような会話が。

小さい集落ですが、こんな会話からも

皆さんの普段からの付き合いが、

集落の絆が垣間見え、温かい気持ちに。


そんなあたたかな、日本のあるべき風景が

守られている地域にも

災害時に備えての高所移転の問題など

港の整備など、問題もまだまだ抱えています。


みなさんの笑顔を、安心安全を

地域の伝統、文化、人間関係という絆を

守るためにも、しっかりと取り組みます!


みなさん、ありがとうございました!!



そして、釧路に帰ると

小学校の同級生のお母さんが

「すき焼きだから、食べにきなさい♪」と。

同級生は札幌にいるのですが、

ちゃっかりお言葉に甘えてお呼ばれしました。

家庭の味を、家庭のぬくもりのなかで

噛みしめてきました!

美味しかったのはもちろん、

久々の家庭のぬくもりに体感温度5度上昇。


ごちそうさまでした!

そして、夫婦はこうあるべき!の鏡のような

仲睦まじい姿もごちそうさまでした。笑



いいなぁ~。。。。(27歳独身・相手なしの焦り)