みなさん、こんばんは!

今日は

・鳥取神社例大祭

・58回 釧路管内 消防団員技能競技大会

・別海産業まつり

・アジアリーグ アイスホッケー 釧路クレインズ シリーズ初戦 

でした。


釧路といえばアイスホッケー!

今日は釧路が本拠地の「日本製紙クレインズ」の試合を

見てきました。

相手は、中国の「チャイナドラゴン」でした。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

やっぱり釧路の皆さんはアイスホッケーがお好き。

1300人を超える皆さんが応援に駆けつけていました!

鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba


ちなみに、この方ももちろん!


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

「EBINA 946(くしろ)」のユニフォームを手に応援にかけついて

いた蝦名釧路市長です。

釧路リーグの初戦ということで忙しいなか応援に!

それにしても、蝦名市長って笑顔が似合いますよね。

真ん中にいらっしゃるのは、日本製紙釧路工場・福島工場長です。


「市長、そのユニフォームいいですね!」ということで

はい、ちゃっかり着させて頂きました。
鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

若干、不安そうな市長の表情がおもしろいので載せてみました。笑

ちゃんとお返しいたしましたよ!


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba
もちろん、市長とも一枚!


蝦名市長は代表の秘書を務められていました。

そして市議、道議、そして現在は市長も2期目です。

ぷち情報))誕生日も1日ちがいの1月4日です。笑

ぶち情報2))23番大澤選手とは誕生日が一緒、1月5日です。(・∀・)


小さいときからお世話になっている蝦名市長には、日頃から

ご指導頂いております。

こうした人間関係に本当に支えて頂いています。


試合中は、

重野部長兼総監督が、試合はこびからホッケー事情など

色々と教えて下さいました。

アイスホッケーが盛んな釧路、その釧路がホームのチーム。

私もできる限り、応援していきたいと思います。


「今度、一緒に応援しましょう!の会でも作りたいんですよ」

という話をしていたら、

「出来る限り初心者の方にもルールや試合運びなど説明したり、

多くの方にホッケーを楽しんでもらいたい」と。


私もそうなんですが、詳しいルールがちょっと・・・

でもあの迫力と雰囲気が好き!という方もいらっしゃるはず。

そして地元で近いからこそ、実際に観戦したことないという方も

いらっしゃるかと思います。

確かに、

「初心者エリア」のようなものがあれば・・・

そこで試合運びや今の違反は何だったのか、

などその場で教えてもらえると新しいファン

「私にホッケーわかるかな?」という方も「まずは一回!」と足を

運んでくれるかも?と考えながら見ていました。


ソチ五輪、そして女子ホッケーは釧路出身の選手も!

アイスホッケーが盛んな町・釧路として、そういった試みも

おもしろいのでは?と思いました。

みなさん、どうですか??


あとは、休憩時間に「プチホッケー講座」があっても

ありがたいなぁと。 見るべきポイントなど、ちょっと教えてもらえたら

楽しさも倍増するかもしれないですよね。


新しいものを作るのではなく、

これまである地元の魅力、財産、文化などをいかに活用していけるか。

そしてそのファンをいかに増やしていけるか、ホッケーだけでなく

地域の活性化には大事なテーマだと思います。


皆さんと一緒に、

地元をホームを盛り上げて、そして選手の皆さんを応援していきたい

と思います!


明日は、朝から札幌へ。

久しぶりに新篠津村へ!そして夕方は札幌で勉強会に呼ばれました。

JRの最終で釧路に戻ってきます☆

朝っては、釧路から陸路で稚内です。移動距離・・・計算するのも怖いです。


結果を載せるのを忘れていました!


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba
8:0で、クレインズの勝利!!!

おめでとうございます。

次の試合は明日です、みなさんもぜひ地元のホッケーチーム

応援してみてください☆