みなさん、こんばんは!

今日は、vol.4ということでスーパーに並ぶ商品から考える「物流」に

ついて考えたことを書いていきたいと思います。


「友好の家」から徒歩5分ほどで、「商店街」なる通りにでます。

そこは、ミニスーパーが並んでいるという感じで、

バラエティに富んでいるというよりは、同じようなお店が数件続く

という感じです。


中にはいると、生活必需品らが並んでいるのですが

一番最初に目についたのは、こちら。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba
トイレットペーパーです!

左上のは日本のものです。

値段を見てください、横の製品の実に3倍以上の値段。

ちなみに、ルーブル×3=¥円 といった感じです。


しかし、一番目を引いたのはやはりこちら。

生鮮食品です。

鮮やかですねぇ~

しかし・・・

鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba
近づいてみると・・・


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba
そして野菜は


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

左から白菜、カリフラワー、キャベツです。

全ての野菜に黒い斑点が。。触った感じもシャキシャキ感

ではなく独特の柔らかみが。。。


これが最前列に陳列されています。


ちなみに、野菜コーナーはここだけです。

その代り大きなスペースをしめているのはこちら。


鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba
冷凍食品です。

この写真は、冷凍の中国製品。

餃子のようなもの、パスタのようなもの。

その横には、冷凍のミックス野菜や、ブロッコリー

など、生鮮食品コーナーよりも品数がありました。


この点をみても、物流ルートが安定していない

確立されていないということが見えます。


*前にも書きましたが、野付半島から国後は17キロ。

ハーフマラソンよりも短い距離です。*



鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba
ちなみに、こちらは缶ジュースです。

韓国はLOTTEのジュース、日本はDyDoのコーヒー。

値段が見えずらいですが、

かたや25ルーブル、日本のコーヒーは80ルーブル。



鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba

日清のどん兵衛と韓国の辛ラーメン。

150ルーブルと35ルーブル。


何故こんなにも価格に差が生まれるのか?

それは、

韓国製品は海外工場で作られているからだそうです。

韓国ではなく、ロシアで、だそうです。

そのため、輸送コストなどが安く抑えられているとのこと。


島に住んでいる人にとったら、手が伸びるのは

比較的手に取りやすいリーズナブルなものになるのか、と。

ただ、何点ものお店を巡りましたが実際に

買い物をしている姿を見かけたのは2,3人でした。

これもまた、印象的なことです。

公表では、国後島には7000人近いひとが住んでいると。

ですが、3泊4日の間毎日、視察で外にいましたが

正直な印象は「どこに人がいるんだろう・・・」というもの

でした。


前のブログで書きましたが、

島に暮らせば

・年金が早くもらえる

・手当がつく


実際に年間を通して住んでいる、生活をいや人生を営んで

いる人の数が知りたいものだなぁ、と。


ちなみに道路工事の現場でも

働いていたのは

タジキスタンやウズベキスタンからの外国人労働者でした。

視察に同行されていた方いわく

「日本だって海外からの労働者をいれているでしょ。理由は

同じじゃないだろうか」とのこと。


生活していくうえで必要とされるもの、

そこの安定がなくては、そこで暮らしていくことの将来性

や誇りというものも築きづらいのではないでしょうか。


インフラしかり、生活における必要な物資などの

安定供給、人道支援は日本が固有の領土を

誇りある国土にするうえでも大きな意味をもつと。


明日から、地元です☆

釧路に入ってから、夕方には根室へ。

地元新聞社をめぐり、国後訪問の報告もしてきたいと思います。


最後に、、、

「友好の家」の管理人、ガリーナさんとの1枚。

「鈴木宗男の娘です。父からもくれぐれもよろしくと・・」

と話すと、「ムネオ」の言葉を聞くやいなや

「あなたが噂の娘さんね!宗男さんは、誰よりも私たち

のことを分け隔てなく接してくれた。島のみんなは、とても

感謝しているの!一番、有名な日本人よ!宗男さんの娘さん

に会えるなんて!」と

きつくきつくハグをしてくれました。

夕食の時にも、みんなの前で「鈴木宗男さんは・・・」と大演説を。

大地の集まりかと思うようなひと時でした。笑
鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba