いきなりですが、

これで道民かわかる!!っていうこと多々ありますよね??


例えば・・・

Q:お祭りで食べるものと言えば?

A:フレンチドック!


これ、道民ですよね?

本州では「アメリカンドック」が主流のようで。

なんで、アメリカとフランスなんだろう・・・


そして、フレンチドックつながりでもう1つ。

道民たかこ:フレンチドック1本お願いします!

お店の人:味は?何つけます?

道民たかこ:砂糖で!



鈴木たかこオフィシャルブログ「お便りたかこ」Powered by Ameba


北海道、しかも道東(十勝・釧路など)では

フレンチドックといえば、グラニュー糖がたっぷり付いているのが当たり前!

東京でケチャップとマスタード渡された時は心の底からカルチャーショックでした。


あと、

北海道で焼き鳥屋さんで「豚串」って抵抗まったくないですよね?

道民たかこ:焼き鳥屋さんだ、食べよう!じゃぁ、豚串3本!

って普通ですよね??!


道外のみなさん、

ぜひ北海道にきてフレンチドック・砂糖味食べて下さいね。

これで、あなたも道産子に!笑


ちなみに、8月2,3,4日は

くしろ港まつりです。


「TEAMたかこ」として舟こぎ大会も出場します!

応援待ってます☆