みなさん、


YOUTUBEで先日の法務委員初質問の様子がUPされていました。


・取調べの可視化


・いわゆる袴田事件


(質問中は「個別の案件には答えられません」を回避するため、一般論的に聞いていますが、


最後に袴田さんの件だと発言しています。)




みなさん、


47年間、無実を訴えながらも“死刑確定者”として塀の中に拘置されている袴田さんの気持ちを、


ご家族のみなさんの痛みを考えて頂けないでしょうか。




そうなんです、想像もできないのではないでしょうか。




どんな立場であれ、肩書があれ、私たちは人間なんです。


人の心をもって、ぜひともこうした恥ずべき歴史・悪しき慣習を止めなくていけません。




将来に誇れる、人間の心をもった対応が、制度が結果として残せるよう


政治家鈴木たかこ、ひとりの人間として取り組んでまいります。










.