こんにちは。
今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!
バレンタインも終わり、暦の上では二十四節気の「魚上氷」になりました。
気温も徐々に上がり、「割れた氷の間から魚が飛び出してくる頃」とのことですが
陽射しは優しく感じられるものの、まだ風は冷たく「冬」を感じさせますね。
さて、この【冬】という季節
人生に置き換えた時、皆さんはどのようなイメージを持たれますか?
春を待つ季節、寒さに耐える時期…、
こんなイメージを持つ方も多いと思いますが
【春化】というコトバを聞いたことありますか?
この冬の寒い時期に、植物には【春化】という現象がおこっているそうです。
冬の一定期間、厳しい低温の状況にさらされることで
植物内では、開花能力や、種子が発芽する能力が準備されるというのです。
言い換えると、寒さが厳しくないと、この能力が上手く誘導されないため
春になっても、花に勢いがない、ということになるらしいのです。
寒さに耐えている冬は
植物にとって、能力を高める欠かせない期間、ということなんですね。
まさに、自然の法則...。
この春化という現象は、人のバイオリズム、
言うなれば【人生】にも当てはまると、私はおもっています。
ワーク・ライフデザインの目指す生き方…。
自然の法則と、自らの人生を照らし合わせて、
人生のバイオリズムを俯瞰し、主体的に能動的に生きていくことで、
人生においても、より美しい花を咲かせることができるとおもっています。
そして、幾度となく訪れる四季を感じながら
年を重ねることができたらどれほど素敵なことでしょうか。
もうすぐ春ですね。
今年の春はどんな花が咲くのでしょうか。待ち遠しいです。
次回は、「ライフキャリア・プランを持つことの意味」について書かせて頂きます。
是非、ご覧ください。よろしくお願いします。
◆ ワーク・ライフデザイン ~人生は、デザインできる~ ◆
ワーク・ライフデザインにご興味のある方は、ウェブサイトをご覧ください。