書き始めて。

途中で止めている記事がある。

 

 

タイトルで付けたのは、

 



食神×印綬≒保育士の清水貴子が思う、子どもと考えたいゼロウェイストヤヴィーガンに通じること

 

ってやつ。

なう、下書き保存のまま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の保育の中で感じてるコト。

 

 

 

 

 

 

なんで食べ物を残しちゃいけないの?

 

 

だって、ワタシたちはその食べ物の命をもらってるからだよ。

 

子ども達が残したゴハンを前にして彼等に伝えているのは、

 

『この○○(残した食材名とか)は、ホントは○○ちゃんの体に入って元気をくれるものだったんだよ。

残しちゃったらコレはゴミとして捨てられちゃうんだよ。

ホントは○○ちゃんの体の中で元気な栄養になりたかったのに悲しいよ、って言ってるよ。

ニガテでこれ以上食べられないのは仕方ないけど、でも、次にはもう一口でも食べてくれたらいいな、って思う。

今日はこのお食事にごめんなさい、してさよならさせてもらおう』

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

ゴミになったらきたない、って言うよ。

 

 

でも、それは本当にゴミなの?

 

 

ゴミにしちゃったのは誰なの?

 

 

あ。

その残した子を責めて書いてるんじゃないよ。

 

 

オトナの方。。。。かなぁ。

でも、オトナもいろいろ必死に頑張ってるけどね(笑)

 

ホント。

保育現場は“生活”だから。

 

食べる、寝る、排泄は“遊ぶ”よりも頑張りどころです。

この3つはね。

あの人たちにとって、やっぱりデリケートな部分だな、と感じています。

 

 

 

 

どうやったら楽しく食べられるかな?

美味しく食べてもらえるかな?

 

 

お腹が空いてなかったらごはんをモリモリ食べるってむつかしい。

 

だからたくさん身体も心も動かして、

お腹空いた~‼って言ってもらえる状態を作れたら1番!・・・なんだけどね。

 

 

小食の子に“規定量だから”とみんなと同じ量を配膳してもむつかしい。

 

その子にあった食事量を、

食事している姿から考えて出したりもしているよ。

 

 

でも、保育士、栄養士が現場で考えても。

中には“保育料を払ってるんだから減らされたら損をする”とお考えになる方もいてむつかしい。

うん。

ごくごくたまぁに。ご意見として頂いたり。

本当に本当にたまぁに、ですけどね。

 

 

 

 

 

飽食の時代だね。

みんな、じゃないのだろうけど。

 

ちょっとお腹が空いたらそれを満たすもののたくさんあるね。

 

 

食べれなかったら捨てちゃうの?

食べる選択はニンゲンがするの?

 

ワタシたちに命をくれているその生命の存在というか尊厳はどう考えるの?

 

ニンゲンだけが食物連鎖の輪から離れて好きにしていいの?

 

 

 

アタシ達も地球に間借りして生きている生命体で、

それは他の動植物たちとおんなじなんです。

 




ワタシ達は自分たちの愛する人の命を奪われたら深い悲しみを感じるし、

恨みだって感じると思うのに。

 

ニンゲン以外の動植物たちの命をそんなに簡単に粗末にしていいの?

 

ジブンの子が殺されて、

食べてももらえず捨てられたらどんな気持ちがするんだろう?

 

とか。

 

 

考える。

 

 

 

から、

子ども達にそれを伝える。

 



 

それをどう思う?

って。



出来れば。

誘導するような質問はしたくなく。

 


お決まりのような返事を、

彼等にしてもらいたいわけではなく。




 

ワタシはこのことをこう感じている。

と。

ワタシの気持ちの話。



 

これが種となって彼等のココロのどこかに残っていてくれたらありがたい。



そしてもしも、それが。



その人自身(子どもでもオトナでも)の気持ちの中で発芽して、自分なりに芽をだしてくれたら嬉しいな、と思う。

 

 



 

アタシは完璧なゼロウェイストは出来ていないし、

完璧なヴィーガンにだってなれないし、ならないと思う。

 



ココで言いたいヴィーガンとは



ヴィーガンとは?

 

の前に、

 

ヴィーガニズムとは何か?

 

 

Veganisimとは、

可能な限り食べ物・衣服・その他の目的のために、

あらゆる形態の動物への残虐行為、

動物の搾取を取り入れないようにする生き方

by 英国ヴィーガン協会

 


であり、



これは何かの手法なのではなくて、

 

ライフスタイルであり、

生き方であり、

在り方であります。』


です。

『』内は高橋ナナさんのブログから引用させてもらいました☆


そのナナさんのブログはコチラ。



☆ナナさんのヴィーガン記事です

 

 



でも、

完璧じゃなくても身近なところから少しでも出来ることを考えたいし、それを実行したい。

 



ヴィーガンじゃなくても、

生きている命を頂くことに対しての感謝の気持ちを常に持って、

目の前の食べ物や、お金と引き換えに手元に引き寄せた食材を最後まで使い切ることを大事にしたい。

 

 

で。

 

アタシはそれを大事だと思ってるから。

それを子ども達に都度のタイミングで伝えたりして。




みんなにも“ジブンごと”として考える人になってくれたらな嬉しいな、と思う。

 

  


全ての命は尊くて等しい。



(ゴキブリとか本当にニガテすぎて・・・そうは思っても尊く、と思えていないワタシですが苦笑)

 

 

食べ物とゴミに関することや

欲しい気持ちとそれを手に入れた後の気持ちの推移のことや

なんか色々と。

 



日常の中であの人たちと一緒に考えたい事はたくさんあるから。

 

 

 

伝えるだけじゃなくてディスカッションしながら。

 

 

一緒に居られるこの数年を、

そうやって生きていけたらいいな、と。

 

 

 

そんなことを漠然と考えて、

文章にしてみたいと思ったんです。

 

 

 




むつかしいコトではなくて。





身近なところのできる事から

少しずつ。





1人の意識が変われば何かが変わる。





その1人が

ジブンのその意識をpay forward







地球のコトを

みんなで考えていきたいです。








星結果。

書きかけのタイトルを新しくココにつけてみた(笑)

このままコレはupしようと思います。




星食神(子どもと縁のある星)×印綬(人に知識を伝える星)です。

アタシはコレの組み合わせで保育士を選んだようです。

 

食神はその名の通り、“食”の神。

  

食って食神持ちにはとっても大事。

美味しいものだって大好き。

 

そしてワタシは。

食神持ちとして“食”を大事にしたくて。

地球から見た“食”を考えたり、伝えたりすることもしていきたいんだな、と。

思ったりしたのです。



星蛇足ながら。


食神×印綬に偏官を組み合わせた星の組み合わせで、

アタシはKids Dance講師、も今世で選んだんですね(笑)


偏官は行動の星です。

動くの大好き!


アタシのDance魂は偏官×食神から生まれているのです。






と、いうようなコトをまずはご自身で調べられるのがコチラです♪

愛され四柱推命セルフ鑑定☆




さらにさらに知りたい方へ♪

あなたの星を読み解いてお伝えします♪

 

 




た子せんせいのFun☆Fun Time♪



主にちいさい人向けの番組です♪