京都旅行1泊2日 鯖寿司 「いづう」と「いづ重」  | キャプテンクックⅢ

キャプテンクックⅢ

ワイヤーダックスのクック 2023年1月29日永眠 享年17才3ヶ月
トイプードルのティナ5歳(里親)
カレン平成最後の日(4月30日)に永眠 享年17才4ヶ月
旦那様の転勤で京都生活
(2018年5月~2019年11月1日)
現在はお江戸に戻り生活中

美味しい脂ののった塩サバと焚きたてのご飯があれば

それだけでご馳走の私

塩サバが大好きなんです照れ

 

京都に訪れたら必ず食べたい

鯖寿司

 

鯖寿司の専門店も沢山あるけれど

我が家のお気に入りは

祇園 八坂神社石段下の

いづ重さんで頂く

鯖寿司

 

今回は鯖寿司をテイクアウトして車の中で

いただこうと思いお店に向かったのですが

 

祇園階段下のいづ重さんのお店が無い(゚д゚lll)

 

 

改装の為、移転先で営業中とのこと

アララ(@゜Д゜@;

 

1本目の路地を右に入った通りと地図に書いてあるのに

とんでもない勘違いをして

いづうさんの扉を開けてしまいました

 

いづうが本家

いづ重が分家だそうですよ

 

いづうの本家

 

 

お高い!と心の中で叫ぶ\(◎o◎)/!

 

 

 

10分程待ちました

 

いづうさんで鯖寿司を1本購入

 

いづうさんから八坂神社方面に戻る時に

いづ重さんの場所が分り

鯖寿司はいづうさんで買ってしまったので

いづ重さんのいなり寿司を買いましょう音譜とのことで

お店の場所が分かったので行ってみました

いづ重さんのいなり寿司もこれまたお気に入りなんです音譜

 

 

路地を歩いて直ぐでした

 

 

これまた一時移転先のお店の

入口の雰囲気もいい感じキラキラ

 

 

 

パパとティナは外で待ち

暖簾をくぐり入店するママ

 

 

 

扉を開けるとドーンと目に飛び込む店内

 

やっぱり雰囲気最高ですキラキラ音譜ラブ

 

いなり寿司をテイクアウトしたかったのですが

季節柄、悪しが速いので(腐りやすい)と言われ

以前、京都に住んでいた時の夏場に食べた事のある

鮎の寿司をテイクアウトしました

 

 

店内テーブル席は無いけれど

テイクアウト時の待ちテーブルはありました

 

 

 

もとは蔵だったところなのかな!?

扉の鋲が気になります

 

 

いづうの鯖寿司

 

 

 

 

(メ・ん・)? 

鯖の身が小さい!?

 

 

 

 

昆布を外して昆布は最後にいただくのが

本来の食べ方ですが

昆布を付けたまま食べちゃいましたw

 

 

 

いづうの鯖寿司じゃなく

いづ重さんの鯖寿司が食べたかったのに

トホホ

 

個人的に我が家はいづうの鯖寿司がやっぱり一番

 

9月23日(2泊3日)京都に来た時に

いづ重さんで鯖寿司と鯵寿司を

テイクアウトしました

 

 

コレコレ~

いづ重の鯖寿司

 

鯖の身が極厚キラキラ

脂がしっかりのって最高ラブ

お酢の加減も最高キラキラ

 

この写真をおかずにしてご飯を食べられるくらい大好き(*´∀`*)

 

 

昆布も美味しいの~照れ

 

いづ重さんの昆布は昆布をつけたまま食べられる厚みかな

 

 

 

鯵寿司

 

 

鯵寿司も美味しかった

 

 

 

いづ重さんのリユーアル後のお店も楽しみ音譜