「糖質ゼロ」と「糖類ゼロ」の違いは?  | ~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へお届けする~美Precious(プレシャス)ライフの創り方

~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へお届けする~美Precious(プレシャス)ライフの創り方

美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へ向けて、内面から輝く最もシンプルなアンチエイジング法を発信しています✨

美しくエレガントに年齢を重ねたい女性の願いを叶える✨

美Precious(プレシャス)ライフサポーター 貴子です。

 

 

 

先々週末は娘を連れて「おこしもの」作り体験へ♪

 

 

 

「おこしもの」とは桃の節句に供えられる尾張名古屋の伝統的な郷土菓子で🍑

 

米粉を練って木型で色々な型を取り、蒸し上げて作ります。

 

 

 

私が子どもの頃は友達の親子も一緒に

 

みんなで作った懐かしい思い出がありますが

 

 

今回初体験だった娘も楽しく作って美味しく食べて

 

大満足だったようです ^ ^

 

 

 

色付けはすべて娘が担当♪

 

 

 

先週は娘の授業参観へ♪

 

 

 

私の姿を見るなり嬉しそうに走って来て

 

指定席へ案内してくれたり、笑顔で何度も手を振ってくれたり ^ ^ 

 

 

 

”1年生になってできるようになったよ発表会”ではコマ回しを選択した娘

 

大きな声で挨拶した後、次々とコマ回しを披露してくれました!

 

 

 

最後はクラスのお友達全員が手を繋いで並び

 

「ありがとうの花」を歌ってくれたのですが♪

 

子どもたち一人ひとりの成長に感動でした(泣)

 

 

 

さて

 

前回の記事では「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」の落とし穴についてお伝えしましたが

 

では「糖質ゼロ」と「糖類ゼロ」の違いはご存知ですか?

 

 

 

「糖質」とは

 

炭水化物から食物繊維を除いたもの

 

 

 

体内で消化吸収され

私たちが活動するためのエネルギー源となる栄養素で

 

 

単糖類:ブドウ糖・果糖など

二糖類:ショ糖・麦芽糖・乳糖など

多糖類:でんぷんなど

 

 

が含まれます。

 

 

 

なので米類やパン類、麺類、芋類なども糖質です。

 

 

 

「糖類」とは

 

糖質の中でもカロリー源になりやすい

単糖類と二糖類を指し、多糖類は含まれません。

 

 

 

ご存知の通り

 

単糖類であるブドウ糖は素早く吸収されて血糖値が上がりやすく

 

二糖類であるショ糖は砂糖の主成分です。

 

 

 

つまり

 

糖類は糖質の一部なので

 

「糖質ゼロ」と表示があれば糖類もゼロですが

 

「糖類ゼロ」の場合は糖質ゼロとは限りません!

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

市販のお菓子や清涼飲料水には多量の砂糖が含まれていますが

 

炭水化物=糖質+食物繊維 なので

 

栄養成分表示に「糖質」がない場合でも

 

「炭水化物」を見れば、その含有量がわかります。

 

 

 

甘いお菓子や清涼飲料水には

 

食物繊維はほとんど含まれていないため

 

炭水化物≒糖質 と考えられます。

 

 

 

エネルギー源となる3大栄養素が

 

私たちの体でエネルギーとして燃焼する優先順位は

 

糖質、脂質、たんぱく質 なので

 

糖質を多く摂取している限り、脂肪燃焼が後回しになってしまいます💦

 

 

 

糖質は素早くエネルギー源となる一方

 

摂り過ぎると体脂肪や中性脂肪として蓄えられ

 

肥満や生活習慣病の原因となるので要注意💦

 

 

 

ぜひ糖質と糖類の違いを知った上で

 

商品を選んでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分の残りの煎り大豆で作った

大豆のキャラメリーゼ

 

 

 

バレンタインに作った

甘酒とさつま芋の濃厚チョコチーズケーキ

 

 

 

ベーカリーカフェでランチ♪

トマトだしまきサンドと

柚子味噌だしまきサンドは

どちらも初の組み合わせ ^ ^

 

 

 

 

 

♦♦♦メルマガ先行案内♦♦♦

 

~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へ~

 

内面から輝く最もシンプルなアンチエイジング法をお届けします✨

 

無料メール講座は

こちらをクリック ↓

 

【美Precious(プレシャス)レター】