「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」の落とし穴  | ~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へお届けする~美Precious(プレシャス)ライフの創り方

~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へお届けする~美Precious(プレシャス)ライフの創り方

美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へ向けて、内面から輝く最もシンプルなアンチエイジング法を発信しています✨

美しくエレガントに年齢を重ねたい女性の願いを叶える✨

美Precious(プレシャス)ライフサポーター 貴子です。

 

 

 

先週は娘の小学校で毎年1年生を対象として実施している

 

「昔遊びの会」のお手伝いへ ^ ^

 

 

 

私はあやとり担当になったため

 

「ママあやとりできる?」と心配した娘が

 

いくつか技を教えてくれました(笑)

 

 

 

当日は娘のお友達がたくさん声をかけてくれて

 

貴重な時間を過ごすことができました♪

 

 

 

今週の月曜日は節分でしたね。

 

 

 

今年はお目当ての恵方巻の販売がなかったため

 

自宅で手作りしましたが、簡単&美味しくて家族みんな大満足 ^ ^

 

 

 

来年から我が家の恵方巻は手作りに決定しました ^ ^

 

 

 

米粉で作った鬼まんじゅう

 

 

 

さて

 

前回の記事「ビール選びの基準は?」では

https://ameblo.jp/takakoprecious/entry-12566623985.html

 

ビールの副原料についてお伝えしましたが

 

 

今やビール以外にも発泡酒や第3のビール(新ジャンル)

 

そしてノンアルコールビールまで、多種多様ですね。

 

 


それぞれの定義は

 

*ビール

 

・麦芽、ホップおよび水を原料として発酵させたもの

 

・麦芽、ホップ、水および特定の副原料を使用して発酵させたもので

麦芽比率が50%以上のもの

 

 

 

*発泡酒

 

・麦芽または麦を原料の一部とした発泡性のある酒類で

麦芽比率が50%未満のもの

 

・麦芽比率が50%以上でも

ビールの製造に認められない原料を使用したもの

 

または規定量以上の副原料を使用したもの

 

 

 

*第3のビール

 

・その他の醸造酒

 

麦芽以外の穀物(主に豆類に由来)を原料とした発泡性のある酒類

 

・リキュール

 

麦芽比率が50%未満の発泡酒に

麦由来の蒸留酒(焼酎やスピリッツなど)のアルコール飲料を混ぜたもの
 

 

 

ちょっと違いがわかりにくいですが💦

 

 

 

ビールについては前回の記事でお伝えしたので

 

それ以外の具体的な原材料を記載すると・・・

 

 

 

大手ビールメーカーの原材料名表示

(①は原材料、②は添加物)

 

【発泡酒】

 

*アサヒ スタイルフリー<生>

① 麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、糖類(国内製造)、酵母エキス、食物繊維、大豆たんぱく

② カラメル色素

 

*キリン 淡麗グリーンラベル

① 麦芽、ホップ、大麦、コーン、糖類(国内製造)

 

 

 

【第3のビール】

 

*キリン のどごし<生>

① ホップ、糖類(国内製造)、大豆たんぱく、酵母エキス

 

*サントリー 金麦

① 発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、糖質)、スピリッツ(小麦)

 

 

 

【ノンアルコールビール】

 

*アサヒ ドライゼロ

① 食物繊維(韓国製造、国内製造)・大豆ペプチド・ホップ

② 炭酸・香料・酸味料・カラメル色素・酸化防止剤(ビタミンC)・甘味料(アセスルファムK)

 

*キリン パーフェクトフリー

① 頸消化性デキストリン(食物繊維)・大豆たんぱく・ぶどう糖果糖液糖・ホップ・米発酵エキス

② 炭酸・香料・酸味料・カラメル色素・甘味料(アセスルファムK)

 

*サントリー オールフリー

① 麦芽・ホップ

② 炭酸・香料・酸味料・カラメル色素・ビタミンC・苦味料・甘味料(アセスルファムK)

 

 

などなど・・・

 

 

 

発泡酒や第3のビールはビールより安価ですが

 

ビールに比べて副原料や添加物が多く使用されています。

 

 

 

またノンアルコールビールは

健康に良さそうなイメージがあるかもしれませんが

 

ビールの味に似せるため

 

さらに多くの添加物が使用されています。

 

 

 

「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」を謳っていても

 

ノンアルコールビールには

 

甘味料として「アセスルファムK」が含まれています。

 

 

 

これは砂糖の約200倍の甘さを持つ

合成甘味料(食品に存在しない甘み成分を人工的に合成したもの)で

 

味覚障害、体脂肪の増加、発がん性、脳障害など

 

危険性や副作用があると言われています。

 

 

 

 

 

 

ちなみに健康増進法に基づく栄養表示基準では

 

次のような表示が可能となっています。

 

 

 

「無・ゼロ・ノン」など

 

熱量(カロリー)の場合、食品100g当たり5kcal以下、飲料100ml当たり5kcal以下

 

糖類の場合、食品100g当たり0.5g未満、飲料100ml当たり0.5g以下

 

 

 

「低・ひかえめ・少・ライト・ダイエット・オフ」など

 

熱量(カロリー)の場合、食品100g当たり40kcal以下、飲料100ml当たり20kcal以下

 

糖類の場合、食品100g当たり5g未満、飲料100ml当たり2.5g以下

 

 

 

なので

 

「カロリーゼロ」や「糖質ゼロ」だから

いくら飲んでも安心!という訳ではありません。

 

 

 

ついでに

 

「カロリー50%オフ」「糖質50%オフ」などという表示は

 

従来品と比較してカロリーや糖質が2分の1という意味になります。

 

 

 

ビール、発泡酒、第3のビール(新ジャンル)

 

そしてノンアルコールビールと

 

それぞれの違いを知った上で

 

 

ぜひ原材料の表示を確認して

 

自分に最適な飲料を選んでくださいね!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

石川県金沢市のお土産に頂いた

加賀藩御用菓子司「森八」の

「宝達葛 くずきり」に

 

 

 

「金こはく 銀こはく」は

どちらも上品な味わい

 

 

 

 

 

♦♦♦メルマガ先行案内♦♦♦

 

~美しくエレガントに年齢を重ねたい女性へ~

 

内面から輝く最もシンプルなアンチエイジング法をお届けします✨

 

無料メール講座は

こちらをクリック ↓

 

【美Precious(プレシャス)レター】