いや〜
ビッくらポンポーンでございやした〜



年金機構さんの書類送付は
毎週木曜日の午後と決まって
いっせいに発送するらし〜んだな。
なので、
私んとこは、
東京の本部からかなり離れておる田舎市。
つうことで
年金機構さんの物は月曜日に到着しやす。


んでんで
12月20日(月曜)に
【障害年金支給証書】が届きましたです。



↓↓↓
こちらのブログにも書いておるんですが




もともと【老齢年金】の免除申請に行った私。

だってね…
我が家は夫婦共々『癌・ステージ4』持ちだからね
一か月の治療費。
だけでも〜
ものすごい高額なのよね…笑い泣き

まず
『ダンナの前立腺癌』
⚫︎リュープリン💉
⚫︎ランマーク💉
⚫︎ザイティガ💊
限度額適用認定証使ってても

毎月
だいたい 合計 ¥80,000−ちょい。
んで、
骨シンチ検査が入ると+¥15,000くらいかな?

んで
『私の乳がん』
⚫︎在宅医療(在宅酸素…約¥24,000)
⚫︎乳腺、眼科、整形の診察代
⚫︎Ts-1、他飲み薬代
⚫︎自己注射代(テリボン)💉
私も〜
もちのろん!
限度額適用認定証使ってても
毎月
だいたい 合計¥60,000−ちょい。
んで、
MRI、CT、骨シンチ検査やらが入ると
+¥30,000くらいかな?

とにかく
一か月の治療費は確実に
役¥140,000なり〜💸💸〜滝汗オソロシヤ〜


これを
その月に絶対支払わんといかんからねドクロ
なんで
毎月せっせと医療費の計算するのよね。
そそ
高額療養費合算請求するためにね
んで
けっこう遅く3か月先くらいかな?(うまくいけば)
合算した分の戻りがあるのでございますル。


でもね〜
その3か月が長いこと長いこと…悲しいトホホ。


と、と、とー
⚫︎生きていく為の生活費。
⚫︎もちとちぢみのごはん代や砂ナドナド費。
で、
毎月そーと〜な金額の出費なんだなドクロ


私しゃ
仕事できんし。(ドクターストップかかっておりやす)
ダンナも自営業だからね
コロナでかなりの収入激減⤵︎⤵︎⤵︎
てか、¥0に近いしね😑

そして
私は老齢年金を貰えるまで生きれないからね
なので
その貰えない年金を払える余裕はないので
年金機構様には
申し訳けないけれどもども…


4回目の
老齢年金の免除申請に行った次第でございました


けれども
まさかのまさか〜の
その年金機構さんからの
【障害年金】の申請?…と聞かれてからの

なんもわからんで
言われるがままの申請だったんだな。

なので
もちのろん!
誰かに相談とか
本を買うとか
社労士さんにとか
全くなんもせず〜ので
ひとりでなんもなんかんもやったんだな。

まずは、
診断書。
Mせんせーに選んでもろて〜の
⚫︎呼吸器疾患
⚫︎肢体障害  2通。

だけどもども〜
ほんとは
『癌』での申請は
⚫︎血液・造血器その他の障害用が一番強いんだと。
(申請したあとにめっちゃ勉強しやした😅)

私は何も知らんし相談すらしてないんでね
ここでまず、
書いてもらう診断書を間違えやしたドクロ
んで
申請終わったあとに
肢体障害の『腰部脊柱管狭窄症』判明。
これも
もう、追って診断書を郵送することもせず〜の。
んで
自分で書く書類。
『病歴・就労状況申立て書』
これは、
ものすごく大変!!だったけれどもども
⚫︎この闘病しか書いてない私のブログ
⚫︎抗がん剤ノート
⚫︎病院の診察券
この3点セットのおかげで
5枚に渡って申立て書を書くことができやした{emoji:鉛筆}

けども
腰が痛く痛くて
書く姿勢が取れずで…ほんと辛かったよ。


んでも、
ひとりでやって
特に乳がんには厳しい【障害年金】をば…
まさかのまさか〜支給して頂けるとは…
ほんとうにありがたいです🙏🙏🙏


んでも
私も人間なんで
ちと、欲がでたんだな😬
診断書は
血液・造血器をお願いしてれば…とか
腰部脊柱管狭窄症の
追加診断書を出してれば…とか
そしたらば〜
もひとつ等級が上がってたかも!?ってねニヤニヤ


けど、
いかんいかん真顔


私は最初っから
【障害年金】受給する目的ではなかったんだ!
それなのに
年金機構さんの
『障害年金の手続きですか?』のひとことで、
頂けるようになるとは…
ほんとうに
ありがたいことだな。
っと
感謝感謝しております🙏


Mせんせーにも
来年の受診のときに
一番に報告せんといかんですっ!!
これは
Mせんせーのおかげでありますもんねニコニコアリガト。

けども、
ほんとゆうて、
障害年金の診断書をチラ見したとき
その日はものすごーく落ち込んでね。
勝手に涙が出てきたんだな。


今になって
やっと…言えるようになりました。
私の余命…

『余命半年』と書いてあったのよ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


けどね、
あくまでもその時の状態での余命宣告だからね
なんで
もー忘れとこ…っと。


ほんと
おかげ様で、
ダンナも私もまだ治療続けていけそうです。
そそ
『余命半年』を乗り越えるぞっ!ってね😬
年金機構様
心より感謝致しております🙏


とゆうことで
取り急ぎ今日は
【障害年金】
まさかの〜
支給認定の報告と
【余命宣告】
でございやした。






ママちゃん

今日もお天気いいにゃ{emoji:三毛猫}





僕たちも

日向ぼっこして骨強くするにゃ{emoji:黒猫}





そーだよ〜

ママちゃんみたいに

骨ボロボロだと歩けなくなるからね〜

もち

ちぢみ

日光浴してカルシウムいっぱい取ろうね{emoji:ニコニコ}