Dr.Seuss week | アメリカ北東部子育てブログ

アメリカ北東部子育てブログ

アメリカ、マサチューセッツ州の田舎町に住んでいます。一男一女と雑種犬2匹のママです。

アメリカマサチューセッツ州の田舎町でモンテッソーリの先生をしています。

貴子と申します。


今週はDr. Seuss っていうアメリカですごく有名な絵本作家の誕生日にちなんで、いろいろ楽しいレッスンをしました。


月曜日。”Cat in the hat” にちなんで、プラスチックカップと白い紙を交互に挟んで、どれだけ高く積み上げられるか、というチャレンジ。





最高で14個までいきました。


水曜日。”Bertholomew and the Oobleck” という本にちなんで、Oobleck(コーンスターチと水を混ぜたもの。液体なんだけど手を入れると固まって、面白い感触なんです!)を作りました。





めちゃくちゃ汚れてるけど、コーンスターチだから問題ありません😂

みんな楽しんでましたー‼️


他にもスペリングもDr. Seuss関連のワード、絵本もたくさん読み聞かせしました。


アメリカでは誰でも知ってるDr. Seuss。絵本自体は絵が親しみやすいし、使われる言葉も簡単&繰り返しが多用されるので、保育園年長さんから小学校低学年まで、字を覚え始めの子どもたちにピッタリの教材になります。


わが家には沢山のDr. Seussの絵本があります。




同じ本が2つ。古い方は夫が子どもの頃読んでた本。新しい方は息子用に買った本。時代を超えても読み継がれるっていいですよね。


こんな感じで楽しい1週間でした。


おまけ


ひなまつりはちらし寿司をなんとか作ってお祝いしました。

来年は折り紙から進化してフェルトのおひなさまを作ろうと今から計画しています😂