ご訪問ありがとうございます。

 

高1娘、今週末から夏休みに入ります。

 

先日は、猛暑の中、個人懇談の為、高校へ出かけました。

 

運動部の生徒さん達が練習に励んでいました。熱中症に気を付けてね。

 

さて、クーラーの効いた教室には、真っ黒に日焼けした担任の先生が、

白い歯を見せて満面の笑みで迎えて下さいました。

 

 

娘の学校の様子ですが、授業態度は良い、友達と楽しそうにしている、

クラス対抗球技大会では活躍した、学校生活を楽しんでいるようにみえる。

 

 

クラスの雰囲気も良く、男子も穏やかで落ち着いた子が多く、男女仲が良いと

のこと。そりゃ、担任の先生の似顔絵をクラスTシャツにするんだから、

いいクラスだなあと思います爆  笑

 

 

進学校ですが、放任主義、生徒任せの学校なので勉強面のことは少しだけ笑い泣き

 

先生が娘に聞いたところによると、授業は理解出来ている、今は勉強より部活を

頑張っているので、今後は文武両道でやっていきたいとは思っている。

 

ちゃんと考えているんだねチュー

 

2学期制なので、通知表はもらえません。定期試験の結果をさらっと聞きましたが

赤点はなかったのでホッとしました。

 

数学が良くて、英語その他はアララな感じでしたアセアセ

 

高校受験では、塾の難関私立対策で、数学は応用力を鍛えられたと思うので、まだその貯金はあるのかな。難関私立受検のとき、数学簡単だったと言っていたので、このまま苦手にならずにいって欲しいです。

 

懇談の最後に、健康診断結果通知書を頂きました。

 

気になる身長と体重は、ほぼ私がこれ位かなと思っていた身長体重でしたポーン

 

標準体重が記載されていましたが、娘の体重とほぼ同じでした。

 

肥満(痩身)傾向は適正でした。

 

2年前の中2のときは、娘は標準体重と美容体重の間の体重増加しか受け入れられ

ませんでした。

 

 

身長が伸びて体重が正常値になってきたら、体重や体型のことを一切言わなく

なりました。病気の酷いときは、すでに相当な痩せだったのに、「まわりの友達は

もっと細い」と恐ろしいことを真顔で話していました。飢餓状態における

身体像の歪みでしたが、飢餓状態が解消されて、歪みも霧消しました。

 

今の娘、標準体重なので、細身で脚も細かったときの娘とは違います。

 

運動部なので、脚は太いけど引き締まっています。

 

帰宅後は「腹減った」と食べたいものを食べたいだけ食べています。

 

今の娘の体重が、娘のセットポイント(その人固有の体重)なんだなあと思います。

 

娘の夏休み、部活の練習、合宿、友達との旅行、忙しくなりそうですウインク