先週、2ヶ月ぶりの診察がありました。

 

ただ、娘は行きたくないと拒否、娘不在で私と夫で行ってきました。

2ヶ月前の1月の診察に行かない代わりに、必ず3月の診察には行く約束をしていたのに

あっけなく破られましたプンプンプンプンプンプン

 

 

まあ、今回は娘がいない方が、突っ込んだお話が出来るので、5月は必ず行くことを

約束させましたニヤリニヤリニヤリ

 

 

たまたま、夫が休みをとっていたので、久しぶりの夫婦揃っての診察です。

新たなフェーズに入り、食べなかったときよりも、食べ過ずぎちゃう問題は親のフォローが

必要になってきます。

テレワーク中の夫の役割が大きいので、引き続き、協力して貰おうと思いますニヤリニヤリニヤリ

 

 

さて、診察です。2回続けて、娘不在で、バツが悪い私に対して、主治医は意に介さず、たんたんと

診察が始まりました。今までは、夫が娘から現在困っていることを聞いて、書面にまとめて

主治医にお渡ししていましたが、今回は、夫が職場のコロナ対応等で多忙を極めており、

代わりに私が、今の娘の困りごとを聞いて書面にまとめてお渡ししました。

几帳面な夫と違って、ズボラな私、うっすい情報を主治医が見ながら、話が始まりました。

 

娘が困っていることは下記の2点です。

 

①食べ過ぎちゃうこと。

対策は、3食規則正しく食べること、間食は極力しないことを娘と相談して決めました。

今のところ、上手くはいっている。

 

②身長があまり伸びていないのに体重だけどんどん増えていくのは嫌だ。

娘がインスタから拾ってきた、標準体重、美容体重、シンデレラ体重、モデル体重の表から

標準体重と美容体重の間の体重なら、娘は体重増加は受け入れられること。

親としても、その体重であれ許容出来る。

 

主治医は成長曲線を見せてくれて、止まっていた身長は伸びてくるから心配ない。

 

食べ過ぎちゃうことは、標準体重の90%を回復すれば必ず止まること。

それは、体重回復で病気が回復するので、困った行動は収まっていくから大丈夫と

おっしゃいました。

たくさんの患者さんを診てこられた主治医がおっしゃるならと安心しました。

 

2ヶ月で急激に体重が増加して、身長はその後に伸びてくるので、娘の今後伸びるであろう

身長の標準体重を出して頂き、その体重の90%までは増やしていこうということに

なりました。

 

ただ、その体重は今の体重から3㎏位しか余裕がありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

身長は少しずつ伸びはじめました。

 

主治医は身長は伸びてくるからとおっしゃいますが、親としては楽観視は出来ないんですよね。

結果「伸びると思ってたけど、伸びなかったね」と主治医に言われても仕方ないことなので、

身長を伸ばす為にやれるだけのことをやっていこうと思います。

 

 

帰りの車中で夫に「なんか先生、お疲れだったよね」と話しかけたところ、

「そうかな?最初からあんな感じだよ」と言い放ちましたムキームキームキー

見た目はお変わりでなくても、お疲れなんだよ。あなたの会社のイケイケな部長とは

違って、主治医は学者で繊細なんだよムキームキームキー

もっと、敬意を払いなさい。

 

 

初診から2年、母は更年期で気力体力の衰えをヒシヒシと感じています。

若くはない主治医がお歳を重ねられて、いまだ摂食障害の子ども達の為に尽力を

尽くされているのを拝見すると、私が更年期だなんだと言ってられませね。

夫にも頑張ってもらいますニヤリ

 

 

アラフィフの母、いまだ食欲衰えず、オフの日に食べ歩きをして、娘とのバトルに備えて

英気を養っていますてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

食べなかった時代は、大喧嘩になると「だったら食べない」と面倒くさいことを言っていたので

我慢していたところがありましたが、食べられるようになった今、娘の言動や行動にあれと思うことが

あれば遠慮せず言うことにしましが、娘も、最近は成長が見られるようになりましたチューチューチュー