モチベーションって大切ですよね✨


でも、モチベーションは人にとって様々。

自分へのご褒美だったり、

ありがとう😊と感謝の言葉を頂くことだったり、家族の笑顔だったり。


今の私の場合は、美味しいご飯とお酒🥃

そして何よりもわんこの笑顔と寝顔ですね🫶🐶


「些細なこと」と思われるかもしれませんが、その

「些細なこと」こそ、モチベーションに繋がる大切なことだと私は思います。


ある動物病院でのこと。
我が家のワンコ達がお世話になっている動物病院は、獣医師さん、動物看護師さん等、勉強熱心で更に本当に感じの良い方ばかり✨ 

獣医師さんは飼い主の心に寄り添ってくれて、飼い主の悩みや愚痴までも聞いてくれる温かい先生ばかり🫶
この温かい雰囲気は、ここの病院の方針とスタッフ皆さんの努力の上に成り立っているんだろうなぁ😊

動物看護師さん達は、女性の美人さんが多い。これは院長の好み?😸
いつも明るくてとても感じが良くて、ついつい忙しいのが分かっていても話しかけてしまうフレンドリーさ✨ わんこ🐶のにゃんこ🐈も、ここのスタッフの皆さんが大好き💕

その動物病院は院内モニターがあって、様々な情報が映し出される。 
待合時間が長いのは、ヒトも動物も同じ😑
だって病院だもん💦 その間にモニターを見てるわけですよね。

モニターに出される内容は、
病院の概要や休院日やワクチン💉や薬の話、
そしてスタッフ紹介。

このスタッフ紹介の内容に若干のモヤだとする私がいる、、、。
と言うのも、獣医師の顔写真とともにプロフィールが紹介されていますが、獣看護師さん達のプロフィールがない💦 

院長いわく、女性スタッフが多いので危ないから、とのことらしいのですが、女医さんのプロフィールは載っているわけで。では、男性の獣看護師がいたら、それは載せるのか?

院長としては、気を遣ったつもりかもしれませんが、その気遣いは場合によっては差別になる、ということです。区別と差別は違いますから。

実際に、その動物病院の看護師さんに聞いたところ、私達も紹介して欲しいと院長にお願いしたんです、、、とのことでした。

看護師さんも立派なプロとしてお仕事に充実しているわけですし、同じ病院を支えるメンバーとして扱うべきだと私は思います。

些細なことかも知れませんが、
小さなことがモチベーションに繋がる大切なことだと思います。

私は以前ショールームの運営に携わっていたことがありますが、ショールームの女性陣も可愛くて素敵なんですよね。ある意味昭和な考えなので、いまだに若い女性が多く、また実際に彼女達お目当てな方も多かったので、彼女達のプロフィールなどの個人情報についてはかなり気を遣っており、その一つに、「フルネームは出さない」というルールもありました。

ショールームの女性と動物病院の女性スタッフではシチュエーションが違うとは思いますが、モチベーションの大切さについては、各シチュエーション毎に検討すべきではないかと思います。

「名前を出す出さない」については、医師であろうと看護師であろうと変わらないわけで、獣看護師として、プロ意識を持って働いているご本人の意思を尊重しつつ、お互い気持ちの良い素敵な職場環境を整えて頂きたいなぁ〜と思います✨

名前ついでに毎回思うことですが、
それにしても、いつ夫婦別姓になるのかなぁ〜💦
本当に早くして欲しい🙏💦

そう言えば、つい最近知ったことなのですが、離婚をした時に旧姓に戻さず、その後再婚し苗字を再婚相手の苗字に変えた場合、残念ながらまた離婚した時には、旧姓には戻せないとか🥲 
となると、選択肢は1回目もしくは2回目の離婚をした時の名前しか無いとなりますね💦
そんなん、ある?あり得ない〜
円満離婚ならあり得るのかしら、、、

世の中知らないことがまだまだ多すぎる🙃

夫婦別姓についての過去の記事はこちら👇👇