パートナーシップの真の目的 | 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

自分らしく生きるために自分の心に正直でいる。
誰に何を言われようが
どう思われようが
自分の心の声を聴いて
自分の心に従うこと
そのままの自分の心に正直に自分を尊重すること
そのために心理学のエッセンスを活用していきたいと思っています

多くの場合
恋愛や夫婦など

愛する人との関係というのは

 

自分では気づいていない

自分の無意識下にある
心の飢えを埋め合う関係である

 

と言われています

 

自分の中にある

満たされない何かを求めて
好きになっていることもあります

 

そのような場合だと

関係性が深まるにつれて
欲求や期待も高くなっていきます

 

もっと、こうして欲しい

もっと、自分を理解して欲しい

もっと、自分を大切にして欲しい

もっと、愛して欲しい

 

自分の期待通りではないと

落ち込んだり、腹が立ったり

感情が激しくゆさぶられてしまいます

 

お互いの心の飢えを

補い続ける関係では
いつしか疲れてしまい

互いに負担になってしまいます。

 

大切なのは
自分の心の乾きや飢えを

埋めるために
相手は存在しているのではない

 

そのことを

自分でしっかりと自覚すること

 

相手の行動や言葉に
何かを求めるのではなく

 

相手の何に

自分は、反応しているのか


自分自身の内側を見つめること

 

自分は今、何を考え
何を感じているのか

 

自分の内側を深く見ていくこと

 

ついつい

相手の言動ばかりに

フォーカスしてしまい

その度に一喜一憂してしまいがちですが

 

相手を通して

自分に気づいていく意識

 

恋愛や夫婦関係だけではなく
全ての人間関係においても言えることですが

 

自分の内側を見つめていくと
すべての出来事に意味付けをして
反応しているのは

自分自身

 

相手は、ただのきっかけでしかなく
自分の中にある

溜め込んでいた感情
縛られた思い込み

などを解放してあげること

が必要かもしれません

 

そして、自分の内側の詰まりを

解放していくうちに
自分の中にある愛が

深まっていることを感じられるようになっていく

 

これこそが、
相手と真の愛で

繋がる関係性を築くベース
になるのではないかと思います。

 

相手に対して

全てを求めるのではなく

 

自分自身の中にある

満たされていない思い

未消化な感情

過去の痛みなどを

認め受け入れていくこと

 

そして

どんなことを感じていても
どんなことを考えても
どんなことを求めていても

 

どんな自分自身でも

自分にOKを出して

自分を許し続けていくこと


自分が本当に欲しいのは何か
誰に認められたかったのか
誰にわかってほしかったのか
誰に愛されたかったのか

 

自分と向き合い
自分自身を深く知ること


愛する人の存在は
自分の心の奥底にあるものに

気づかせてくれます。

 

恋愛や夫婦など

愛する人とのパートナーシップの

本当の目的は


相手とうまくいくことではなく


自分のことを

どれだけ理解できるか

そして

自分の魂を成長させていくことにある

 

そんな風に思います

 

 

 

 

 

 

 

■個別レッスン4回コース

NLP実践心理学・コーチング・潜在意識の活用などの智慧を体験しながら習得できます

 あなたが抱える悩みや課題を解決し 

あなたが望む現実を創り出していくために必要な 

『あなただけのオリジナルレッスン』を提供しています 

詳細・お申込みはこちら

 

 

自分らしく生きるためのNLP連続セミナー

「自分らしく生きるための実践心理学セミナー」全8回コース

 

 

詳細はこちら

 

 
 

 

 
■お試し個人セッション
【初回限定60分5,500円】 対面【那覇市内】・ZOOM・電話・LINE通話・FB通話・スカイプ でのセッションをお選びいただけます。   詳細はこちら