自己肯定感を上げる事よりも大切な事 | 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

自分らしく生きるために自分の心に正直でいる。
誰に何を言われようが
どう思われようが
自分の心の声を聴いて
自分の心に従うこと
そのままの自分の心に正直に自分を尊重すること
そのために心理学のエッセンスを活用していきたいと思っています

自己肯定感を
上げることよりも

自分をゆるせることの方が
はるかに大切なことだと思います

自分をゆるす
というのは

開き直ることでも
自分勝手になることでもなく

自分がどんな状態でも
何を感じていても
過去がどうであっても

何かをしてしまっても
何もできなくても

そのままの自分を
ただただ受け入れていくこと


自分がどんな状態であっても
何を考えても
どんな自分でも

自分だけは
自分をゆるす


自分のことを
愛そうと頑張らなくてもいいから

そのままの自分を
ただただ
ゆるし続けていく


そうすることで
心がおだやかになり
心が豊かになり
心の器が大きく拡がっていき

それが、自己肯定へと
自然と繋がっていく
のではないかと

そんな風に思います