思考も感覚もどちらも大事 | 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

自分らしく生きるために自分の心に正直でいる。
誰に何を言われようが
どう思われようが
自分の心の声を聴いて
自分の心に従うこと
そのままの自分の心に正直に自分を尊重すること
そのために心理学のエッセンスを活用していきたいと思っています

現代人の多くはとても忙しく

頭を働かせています。

 

私たちは常に何かを考えていて

思考が働いているのでリラックスすることが

難しいのです

 

何かを決める時にも

もちろん思考で吟味していくことは大事ですが

 

リラックスした心と身体で

自分の感覚で決めることも

とても大事だと感じています

 

先日、個別レッスンを継続的に
受けてくださっている方からのご報告メッセージを

いただきましたのでシェアしたいと思います

正直、感覚ってゆるいイメージがあって
ビジネスには必要ないものだと思ってました。

 

でも、教えていただいたワークをやっていくうちに
今回、大きな決断をする際に

感覚に助けられた!!

という不思議な経験をしました。


たぶん、ふわふわな人に感覚が大事って言われても
響かなかったと思います。
でも、珍田さんのように
理論的に分かりやすく感覚の大切さを
伝えてくれたので
素直に実行することができました。

おかげで大損しなくてすんだ!!

本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします」


彼は経営者なので
ビジネスの話も多く
コーチングやNLPのワークを活用して
論理的に理解することを大事にしています

だからこそ
自分の感覚を優先する事の大切さ
に取り組んできたいただきました。

私もどちらかといえば
左脳的に色々な事を理解して
判断していくタイプなので

ふわふわしたスピリチュアルな言葉や
ただシェアして共感しあうお話会や
とにかく感じましょう的なセミナー
などはとても苦手です。

ですので、私のセミナーやセッションでも
しっかりと論理的な説明をした上での
自分で体感するワークをする事を
大切にしています。


ただ何事もバランスが大切で
普段、思考ばかりで考えている人には


時には感覚で何かを選択してみたり
今を感じることも大切なこと


そのためには
五感を使うことを意識する


目に入るもの
手で触れるもの
食べるもの
聞こえるもの
香るもの

を感じてみたり

自分がピンときたものを

理由なしに選択してみる

そした逆もまた然り

感覚だけで何かをしている人は
しっかりと思考を使うこと

が必要な時もあります。

よくお聴きするのが
「説明するの苦手なんです~」
「どう伝えていいかわからないんです~」

そういう場合は
自分自身のことも

あまり理解できない事が多いようです

自分が自分の中に落とし込めていないことは
人に伝えることができません。

自分自身を理解し
本当にどうしたいのか知り
自分の氣もちを

ロジカルに伝えることは大切なこと

だと私は思っています

自分の氣もちを伝える事が出来れば、
人に影響されず

自分の心で感じたことを迷わずに
進むことが出来ます。


何事もバランスが大切であり

どちらも自分にとって必要である
と理解できたときに


本来の自分のチカラも

活かされていきます。

思考が忙しいときこそ

感じることをやってみる

 

・美しいものを見る
・聞こえてくる音に耳をすませる
・温度を感じるものに触れる
・香りを嗅ぐ
・美味しいものを食べる

五感を使うと 

「今、ここ」の感覚を感じやすい

 

私は美味しいものを無言で食べている時は

完全に全集中で味わっています

会話を楽しむよりも

とにかく集中して味わいたい派です

 

沖縄でいちばん大好きなグラタンのお店♪

 

 

 

 

 

 

 

自分軸を取り戻すNLP実践心理学セミナー」

 

NLP実践心理学の智慧を活用しながら
自己理解を深め
自分の軸を取り戻していきませんか


☆那覇開催☆

10月2日(日)11時15分~13時

 

詳細はこちら

 

留萌市での1dayセミナー

10月9日(日)11時~13時

『本音を知るための実践心理学講座』

 

■個別レッスン4回コース

NLP実践心理学・コーチング・潜在意識の活用などの智慧を体験しながら習得できます

 あなたが抱える悩みや課題を解決し 

あなたが望む現実を創り出していくために必要な 

『あなただけのオリジナルレッスン』を提供しています 

詳細・お申込みはこちら

 

 

自分らしく生きるためのNLP連続セミナー

「自分らしく生きるための実践心理学セミナー」全8回コース

 

 

詳細はこちら