旧盆と水瓶座の満月 | 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

自分らしく生きるために自分の心に正直でいる。
誰に何を言われようが
どう思われようが
自分の心の声を聴いて
自分の心に従うこと
そのままの自分の心に正直に自分を尊重すること
そのために心理学のエッセンスを活用していきたいと思っています

本日8月22日は

旧暦の7月15日

沖縄では旧盆最終日です


毎年旧暦7月13日の夕方に
あの世からご先祖様が帰って来て、
7月15日の満月の晩に

あの世へと戻って行くそうです

沖縄のお盆は
旧暦にそって決められるので
毎年新暦の日にちは変わりますが
必ず満月の夜に送り出しますよね

沖縄にいると、本来の人間のあるべき姿の
流れを時より感じます

 

昨年に引き続き

今年も沖縄の旧盆は

道じゅねーがなく

エイサーも見ることもできないのかと

残念に思いながらも

 

それでもどうしても見たいと

強い思いでアンテナを張っていると

見つけました!!

 

動画を撮ったのですが

うまくブログにアップできず

YOUTUBEに載せてますm(__)m

 

https://youtu.be/7XHh_qkuCtE


きっとね


色んなことを
みんなで話し合って


色んなことを
言われるだろうけど


決めたのだろうと思います


旧盆にどこからも
太鼓の音が聞こえてこない中で
英断をしてくれたことに
心から敬意と感謝


いつも以上に
胸が熱くなって
泣きながら観てました

 

恐れや不安の意識が多い中で

このような決断をして

実行をしたみなさんが本当に

素晴らしいと私は思います

 

そしてこのエイサーを

見ていた人たちへも

たくさんのパワーをくれたと思います


旧盆最終日の今日は
水瓶座の満月

 

8月22日、今年2度目のみずがめ座の満月を超えて
これから二極化の流れが、
ますます加速していくと言われています

私たちは今

2極化をいつも体験していると思います


起きている事に惑わされて
受動的に生きる眠りを選択するのか


自分の軸を持って
主体的に生きる
目醒めを選択するのか


そんなことをが
いつも問われているように感じます

自分自身がしっかりと
自分の感覚を感じて
自分でどちらかを選ぶこともできます

ずいぶん前から言われてきた
目を醒まして生きることを
決める最終段階に今本当に来ているのだなぁと
強く感じています

満月のタイミングをきっかけに
自分の内側を深く見つめていきながら
私はどうありたいのかを

あらためて意識していきたい

 

そんな風に思います


★個人セッション★

 

対面【那覇市内】・スカイプ・電話

でのセッションをお選びいただけます。

 

個人セッションの詳細は こちらから ☆

 

お申し込みは

こちらから