不安になったら | 自分らしく生きるために

自分らしく生きるために

自分らしく生きるために自分の心に正直でいる。
誰に何を言われようが
どう思われようが
自分の心の声を聴いて
自分の心に従うこと
そのままの自分の心に正直に自分を尊重すること
そのために心理学のエッセンスを活用していきたいと思っています

不安になるのはダメなことでも
不安になる自分を責める必要もありません

不安というのは
私たち人間に備わっている感情のひとつ


自分を守るために生まれつき備わっていて
安全が確保されていないことを知らせてくれる感情

不安は感じて当たり前

 

自分を護るためのものであり
自分を大切にするからこそ感じるのです

 

もしも過去に何か恐怖を感じる体験

酷く傷ついた事があるのなら

 

もうあんな思いはしたくない!!

もう傷つくのは嫌だ

と必死自分を守るために湧いてくるのです

 

不安になるのは当たり前

 

不安をどうにかするのではなく

まずは

そのままま自分の不安を受け入れます

 

不安になってもいいし

そんな自分でもいい


それは自分の全てではないから
認めて受け止めてあげます


不安で苦しくてしょうがないのであれば
慌てずに
一度ゆったりと深呼吸してみる

 

不安だよね

しょうがないよね。

やっぱり怖いもんね。

みたいな感じで

ただただ認めてあげます

不安をなくそうとすればするほど
不安は大きくなってしまいます。

 

不安をどうにかするのではなく

そのままま自分の不安を受け止める

どんなことを感じていても
深刻にならずに
悲観的になりすぎることなく
そのままの自分を認めてあげる

 

今、私の安全が脅かされているから

本能的に自分を護ろうとしてくれているんだね

と受け止めていくと
不安と距離を置くことができるようになってくると思います


スタエフでもどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
■お試し個人セッション
【初回限定60分5,500円】 対面【那覇市内】・ZOOM・電話・LINE通話・FB通話・スカイプ でのセッションをお選びいただけます。 個人セッションってどういうもの? 興味はあるけれど、もう少し詳しく知りたい そんな方にはお試しで体験セッションをしています。 お氣軽にお申込みください 詳細はこちら