”星の神様”に会いに能勢・妙見山へ行ってきました!(2) | プリンセスハウス細見貴子の南青山&軽井沢二拠点生活ワクワク日記

”星の神様”に会いに能勢・妙見山へ行ってきました!(2)

 

 こんにちは。

 

プリンセスハウス 細見貴子です。

 

 

 

 

スター

 

 

ある方に

 

「細見さんは、星の神様とご縁があるから、能勢の妙見山に行ってみたら?」と言われて

 

先月半ばに行ってみたご報告の続きです。

 

 

スター

 

 

 

境内のいたるところにある、十字架のようなマーク。

 

 

 

 

この地を治めた領主・能勢家の家紋である「切竹矢筈十字」(きりたけやはずじゅうじ)。

 

ここは、能勢家が寄進した真如寺の飛び地境内とのことです。

 

 

 

 

 

 

「開運殿」で、ご祈祷をしていただき、御札を頂きました。

 

 

 

 

 

御供物も、「切竹矢筈十字」です。

 

 

 

御朱印

 

 

 

流れ星

 

 

能勢家を再興した能勢頼次は、

 

隠れキリシタンだったのではないでしょうか。

 

戦国時代からのキリシタン弾圧の中、

 

領民と共に生き延びるため、表向きは日蓮宗に改宗し

 

「妙見菩薩」を信仰する・・・ということにしていたのではないかと。

 

もちろん、妙見菩薩信仰というのは昔から日本各地にあったようですから

 

妙見菩薩信仰=隠れキリシタン ではないと思います。

 

しかし、能勢氏とこの土地の人たちにとっては

 

妙見信仰=隠れキリシタン

 

だったのではないかと、私は感じました。

 

 

流れ星

 

 

 

理由は、

 

・どうみても十字架にしか見えない家紋「切竹早筈十字」がいたるところにあること。

 

・マリア様に見える聖人が舞う信徒会館は、どう見てもカトリックの礼拝堂に見えること。

 

・妙見様のポーズが十字を切っているようにも思える。

 

 

 

妙見大菩薩様

 

 

↑  左手に注目。2本の指を立てていますが、

 

  そのまま上にあげて右の刀と交差させると、十字を切っているように見える。

 

  考えすぎでしょうか?

 

 

 

びっくり

 

 

運転手さんや事務所の方に、さりげなく「能勢家はキリスト教との関連がありますか?」と

 

尋ねてみましたが、「ありません。」とのお返事でした。

 

HPにもそのことについては触れられていません。

 

 

星

 

 

ちなみに、能勢氏の領地に隣接する領地を治めた

 

高山右近は、有名なキリシタン大名です。

 

断固として棄教を受け入れず

 

秀吉・家康からも迫害されてフィリピンへ追放され客死しました。

 

どんなに迫害されようと最後まで敬虔なキリシタンとして生きた右近と

 

領地・領民を守るため

 

表向きは日蓮宗に改宗し、「妙見信仰」という形で

 

信仰を続けた能勢頼次。

 

 

 

星

 

 

私の勝手な想像かもしれませんが。。。。

 

 

 

 

 

 

 

敷地の中にあるカフェからの眺めは素晴らしくて

 

夕焼け空もとても美しいそうです。

 

紅葉の秋に来て見てみたいものです。

 

 

 

 

 

広いカフェでは、カレーや軽食があります。

 

ビールやワインもあります。

 

 

 

 

私は正面のお席で、ゆっくり休憩が出来ました。

 

 

 

 

おだしが美味しいたこやき。

 

 

 

 

冷たいぜんざいとドリンクセット。

 

 

 

 

丹波名物・黒豆もなか。

 

 

 

 

事務所の方から、「開運シール」2枚を頂きました。

 

(売店で販売されているようです)

 

両サイドには北斗七星がデザインされています。

 

ブルーは、実は”マリア様の色”でもあります。

 

偶然なのでしょうか?

 

 

 

 

キラキラ

 

 

前日、芦屋で仕事があり、翌日に訪れたのですが、

 

本当に来てよかった~!ラブ

 

ブナの原生林の中を登っていくのですが

 

自然のパワーが溢れる、とても良い場所でしたよ。

 

心が洗われるような感じでしょうか。

 

 

実は「山」というのは、

 

宇宙から降り注ぐパワーが一番すごい場所なのです。

 

ご存じでしたか~?

 

 

星

 

 

 

平日は人が少ないので、おすすめです。

 

妙見口からは徒歩(ハイキング装備で)だと1時間半~はかかりますから

 

車が無い方は事前に電話で「ご祈祷」を予約して

 

妙見口までお迎えをお願いするのが良いかと思います。

 

車でも20分以上はかかったと思います。

 

 

流れ星

 

 

送迎して下さった運転手さんや事務所の方

 

カフェのスタッフさんたちも、

 

皆様とっても親切で良くして下さいました。

 

おかげさまでとても楽しい旅になりました。

 

 

おねがい

 

また、秋の紅葉の時期に伺いたいと思います。

 

妙見様有難うございました~飛び出すハート

 

 

 

お願い

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき有難うございましたビックリマーク

 

 

 

 

ベルもうひとつの「カバラブログ」を先日アップしました飛び出すハート

 

こちらからどうぞ!

 

 

ガーベラ「カバラ個人カウンセリング」も受け付けております。

 

おねがいリボン

 

 

 

合格

 

 

 

【軽井沢町情報】ブログに参加しておりますので、ぜひクリックおコスモス願いいたします!!キラキラ

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

グリーンハート

 

オーダーカーテン・家具・シャンデリア

リフォーム工事などのご相談を承ります。

   

これまで弊社が手掛けた物件の実例写真は

下記HPまたは、販売中の書籍(実例集)9冊にてご覧いただけます。

こちらからどうぞ。

 

http://www.princesshouse.co.jp

 

TEL 03-3797-1772 

info@princesshouse.co,jp

 

または、HPの「お問合せ」からどうぞ。

 

 

ピンクハート

 

 

グリーンハートプリンセスハウスよりお知らせ

 

プリンセスハウスが運営する

軽井沢の1日単位の貸別荘のご案内です。

 

 

 

 

 

 

 

フォレストガーデン軽井沢は、

 

ペットと泊まれる1日単位の1棟貸し切りタイプの貸別荘。

 

「プライヴェート・ヴィラ」です。

 

広~い専用ドッグランが自慢です。

 

ホテルやペンションではありませんので、

 

他のご家族やグループと一緒になることもありません。

 

また、ケータリングなども

 

約30の軽井沢のレストランへご注文頂けます。

 

ご家族とプライベート・ヴィラでの

 

素敵な休日をお過ごしください。

 

晴れ