小雪と過ごした15年2か月 | プリンセスハウス細見貴子の南青山&軽井沢二拠点生活ワクワク日記

小雪と過ごした15年2か月

 

こんにちは。

 

プリンセスハウス 細見貴子です。

 

 

スター

 

 

 

5月19日に18歳2か月で旅立った小雪。

 

 

7月7日の今日で49日でした。

 

今日は、七夕ですね~。

 

私はこれから東京へ向かいます。

 

 

おねがい

 

 

 

 

 

 

小雪が4歳くらいの写真です。

 

 

リボン

 

小雪と過ごした15年2か月は

 

楽しい思い出がたくさん。

 

写真もたくさんありすぎて、1枚見るたびに

 

いろいろなことが思い出されます。

 

ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳(推定)

 

所沢の公園でのお見合い当日の小雪。

 

元気いっぱいで、ものすごく運動神経が発達していました。

 

若くて健康で、何も問題はなかったのに

 

なぜか半年以上も誰からのオファーもなかった小雪。

 

預かりさんの「赤い糸はどこ?」・・・という

 

切ないブログを読み、「この子はわが家に迎えよう!」

 

・・・と決めて、お見合いしました。

 

 

 

 

 

軽井沢へは

 

「J」と一緒にたくさん旅行もしました。

 

 

 

 

小柄で痩せていてガリガリだった小雪。

 

 

「J」が大きかったので余計に小さく見えました。

 

 

 

 

 

 

 

2014年夏の軽井沢「タリアセン」にて。

 

母も、「J」も、

 

そして、小雪もお空の住人になりました。

 

 

 

 

同じくタリアセンにて。

 

 

 

 

 

 

可愛い~ピンクハート

 

 

 

2015年 お正月頃。

 

南青山です。

 

近所の氷川神社に初詣。

 

2017年

「J」が亡くなった後、ひとりぼっちのクリスマス。

 

表参道のストリングスホテルにて。

 

この時の小雪は、いつも寂しそうでした。

 

 

 

 

 

 

2018年1月にメグさんを迎えた直後。

 

 

 

 

 

姉妹のお姉さんになってもまだまだ元気な小雪は活発で

 

メグさんとは遊び相手にはなりませんでした。

 

 

 

 

 

 

2018年夏。

 

12歳の小雪。

 

 

 

2018年9月に、「JJ」がやってきました。

 

→「J」が「JJ」になって戻ってきました!

 

顔もそっくり、態度もデカい(笑)、言葉もわかる新入りに

 

小雪は、最初から「???」でした。

 

「J」クン?

 

小雪は、わかっていたのか?

 

弟分の「JJ」にリーダーの位置を譲っていました。

 

 

 

 

3匹との楽しい生活が始まりました。

 

北軽井沢のあさま牧場で。

 

 

 

 

14歳のお誕生日。

 

このころは、まだお耳は聞こえていました。

 

 

 

 

15歳のお誕生日。

 

まだまだ体は元気でしたが

 

この半年くらい前から、お耳はだいぶ聞こえなくなっていました。

 

 

 

 

2021年のクリスマスクリスマスツリー

 

 

 

 

 

16歳のお誕生日。

 

見た目は本当に若かった小雪さん。

 

お散歩に行くと道で会った方から「16歳?」と驚かれたものです。

 

2022年3月

 

 

 

2022年5月アニマルチャリティメンバーでの

 

軽井沢BBQ。

 

皆さんに可愛がって頂き、嬉しそうにしていた姿を思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

笑顔の小雪さんラブハートのバルーン

 

 

だいぶ白髪が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年クリスマス サンタ

 

 

 

17歳のお誕生日。

 

白髪は増えましたが、毛艶は良くてふさふさでした。

 

 

 

頑張って16本キャンドルを立ててみました飛び出すハート

 

 

 

 

2023年5月のBBQパーティ。

 

 

 

 

 

 

この笑顔~飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

まだ湯川渓流にも、頑張ってお散歩にいけていた5月。

 

 

 

 

このあと、だんだん歩けなくなって車椅子になりました。

 

 

 

 

 

 

車椅子でも活発に動いていたね!

 

この車椅子のおかげで

 

最後まで「寝たきり」にならなかった小雪さん。

 

 

 

 

 

車椅子は、厚木にある「ポチの車椅子」さんで

 

オーダーで作って頂きました。

 

 

 

 

 

2023年8月

 

車椅子にも慣れて、どんどん動いていました。

 

 

 

 

 

 

 

2023年11月。

 

 

秋が来て・・・・

 

 

 

 

 

立てなくなった小雪さんは、ソファーで記念撮影。

 

2023年クリスマスクリスマスツリー

 

 

 

2024年1月。

 

「18歳まであと2か月、頑張ろうね~♪」って、声を掛けていました。

 

ボーダーコリーの18歳は、本当にご長寿さんなのです。

 

 

 

 

 

美しすぎる軽井沢の雪の日も、、

 

 

 

 

元気に車椅子で動き回っていました。

 

 

 

 

 

 

雪の日も、お外が大好きだったね~、

 

「小雪ちゃん」は、やっぱり”小さな雪の精雪の結晶”だったよね飛び出すハート

 

 

 

ハートのバルーン

 

 

2月半ばに、誤嚥性肺炎で危ない状態に

 

なったこともありましたが、見事に復活。

 

 

 

 

小雪とメグの為に、探したお雛様。

 

名前を入れて頂きました。

 

 

 

 

小雪にとって、これが最後のひな祭りでした。

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月8日、18歳のお誕生日。

 

もう自力では椅子に座れなくなっていました。

 

 

 

 

 

4月。

 

再度、誤嚥性肺炎になったものの復活し、

 

誕生日を過ぎても、車いすで動いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の連休明け。

 

新緑になりかけのドッグランで。

 

 

 

 

 

外が大好きだった小雪。

 

車椅子になっても、出来る限りお散歩にも行き、

 

ドッグランやデッキで過ごしました。

 

 

 

 

 

草の上でアーシングするのが大好きだった小雪。

 

もう歩けないので、

 

草の上に寝せてみたら、気持ちよさそうにしていました。

 

 

この写真が、小雪の最後の写真になりました。

 

 

流れ星

 

 

車椅子になってからの10か月は

 

老犬特有の痴呆症状も出て

 

夜は1~2時間おきに夜泣きや俳諧もあり

 

いわゆる介護生活でしたが、

 

今となっては懐かしい思い出です。

 

スター

 

 

私か夫が毎日、横で添い寝していたのですが、

 

朝起きるとまず

 

ちゃんと呼吸しているかな~と、

 

「小雪の生存確認」をしていました。

 

 

 

星

 

 

3月に誤嚥性肺炎になり

 

一時は危険な状態になったりしましたが

 

運よく、私がいる時間に発見できたこともあり

 

奇跡的に回復して食欲も旺盛で

 

元気になりました。

 

ただ老化による「誤嚥性肺炎」は繰り返す・・・らしく

 

4回目はもう

 

残念ながら、復活できませんでした。

 

 

流れ星

 

 

亡くなる前日の朝、

 

車椅子でデッキに出すと、いつもと様子が違ったため、

 

すぐに近所の動物病院へ。

 

すぐに入院となり、翌朝までは大丈夫だったのですが、

 

お昼前に急変し、一度会いに行きました。

 

手配してた「酸素吸入器」のわが家到着が遅れていたため

 

病院で酸素吸入を続けて頂き

 

酸素吸入器到着と共に小雪を迎えに行きました。

 

以前、先生には

 

最後は病院ではなく、わが家で看取りたい・・・とお伝えしていました。

 

小雪は、頑張って頑張って、私たちを待っていたんだと思います。

 

 

我が家に連れ帰り、酸素吸入を続けましたが

 

30~40分で、

 

家族全員が見守る中、旅立ちました。

 

 

 

 

ガーベラ

 

 

この1年は、小雪中心の介護生活でした。

 

でも、私は小雪と約束していたんです。

 

小雪は、介護になる前は

 

本当に手のかからない子でした。

 

だから、、、おばあちゃんになって

 

どんなに大変でも、手間がかかっても

 

大好きな小雪のために、最後までお世話するからね!

 

小雪の思うとおりに、犬生を全うしてね!!と。

 

 

おねがい

 

 

だから、約束通りに

 

小雪の思うとおりに犬生を全うできたのかな・・・とも

 

思っていますが、

 

小雪はもっと私たちと一緒にいたかったのではないかと

 

そんな気がします。

 

 

 

 

キラキラ

 

 

亡くなってから、ある霊能者の方にお会いする機会があり

 

小雪が亡くなったことをお話すると

 

「今、そこに来ていますよ。

 

まだ、当分はあなたと一緒にいたいみたいだよ。

 

小雪ちゃんは、あなたのおうちの”守り神流れ星”になってくれるかもね。」

 

・・・と。

 

もしかしたら、小雪はもう

 

生まれ変わってこないのかもしれません。

 

なんだか、そんな気もします。

 

棺の中に入れた手紙には

 

「小雪の好きなようにしていいよ!」と

 

書きました。

 

 

 

 

流れ星

 

 

 

ですので、今でも家の中で

 

生きていた時と変わりなく、

 

「小雪~、おはよう!

 

「小雪、ごはんよ~。」と声を掛けています。

 

流れ星

 

足音がしたり・・・の気配はないのですが、

 

夫が

 

「小雪~、いる?」と言うと、

 

キャンドルが急にゆらゆらしたり、

 

照明がチカチカ点滅してみたり

 

まだそばにいる感じがします。

 

 

オーナメント

 

 

3匹でわさわさ賑やかだった我が家は

 

2匹になって、ずいぶん静かになった気がします。

 

 

 

もう一度、小雪に会いたいな。流れ星

 

おねがい

 

 

 

 

 

 

長々と、私の思い出話にお付き合い下さり

 

有難うございました。

 

 

おねがいハートのバルーン

 

 

 

 

ベルもうひとつの「カバラブログ」を先日アップしました飛び出すハート

 

こちらからどうぞ!

 

 

ガーベラ「カバラ個人カウンセリング」も受け付けております。

 

おねがいリボン

 

 

 

合格

 

 

 

【軽井沢町情報】ブログに参加しておりますので、ぜひクリックおコスモス願いいたします!!キラキラ

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

グリーンハート

 

オーダーカーテン・家具・シャンデリア

リフォーム工事などのご相談を承ります。

   

これまで弊社が手掛けた物件の実例写真は

下記HPまたは、販売中の書籍(実例集)9冊にてご覧いただけます。

こちらからどうぞ。

 

http://www.princesshouse.co.jp

 

TEL 03-3797-1772 

info@princesshouse.co,jp

 

または、HPの「お問合せ」からどうぞ。

 

 

ピンクハート

 

 

グリーンハートプリンセスハウスよりお知らせ

 

プリンセスハウスが運営する

軽井沢の1日単位の貸別荘のご案内です。

 

 

 

 

 

 

 

フォレストガーデン軽井沢は、

 

ペットと泊まれる1日単位の1棟貸し切りタイプの貸別荘。

 

「プライヴェート・ヴィラ」です。

 

広~い専用ドッグランが自慢です。

 

ホテルやペンションではありませんので、

 

他のご家族やグループと一緒になることもありません。

 

また、ケータリングなども

 

約30の軽井沢のレストランへご注文頂けます。

 

ご家族とプライベート・ヴィラでの

 

素敵な休日をお過ごしください。

 

晴れ