東京音大代官山新キャンパスへ3度目のランチ&お茶。 | プリンセスハウス細見貴子の南青山&軽井沢二拠点生活ワクワク日記

東京音大代官山新キャンパスへ3度目のランチ&お茶。

 

 こんにちは。

 

プリンセスハウス細見貴子です。

 

ピンクハート

 

 

先週、また東京音大でランチ&お茶の機会があり

 

行って参りました!

 

もう3度目です。^^

 

 

 

 

ご一緒させていただいたのは

 

十数年前から私の会社プリンセスハウスのお客様でもあり

 

現在は、アニマルチャリティコンサートにも

 

何度もご出演頂いている

 

ピアニスト藤田牧子さん。

 

 

 

実は、大学は桐朋学園でいらっしゃるのですが、

 

東京音大の研究科(当時は大学院ではなく、研究科でした)のご卒業ということで、

 

私の先輩でもありますハートラブ

 

いつもは広島の女子大の教授として

 

また、演奏家としてもご活躍の

 

とても素敵な方です。

 

 

 

こちらは、TCMホール入口にて。

 

赤がお似合いですラブラブ

 

TCMホールは、室内楽用に造られた素晴らしい音響のホール♪

 

大きさも、420名くらいということで、

 

声楽にもぴったりウインクキラキラルンルン

 

 

 

 

 

 

いつか、この素晴らしいホールで

 

アニマルチャリティコンサートが出来たらな~ラブラブラブ

 

 

 

・・・そんな「願い」を込めて!!

 

・・・というか、もう「お借りできる前提で!」(笑)

 

 

 

動線などを確認してみたり・・・(笑)

 

まあ、普通は大学は一般には貸していただけないと思うのですが。。。

 

(池袋の100周年記念ホールは、後輩を通じて聞いてみたところ、お断りされました。笑)

 

なんとか、「OBOG枠」とかで、、、ウインクハート

 

 

 

 

中は、こんなに素晴らしいのです。

 

普段は施錠されていて見ることはできませんので、

 

「試奏会風景」をご覧ください!

 

 

http://www.tokyo-ondai.ac.jp/kouhou/pdf/daikaanyama_shidankai2.pdf

 

 

これを見て

 

私の中ではもう

 

「アニマルチャリティコンサートをここでやりたい~ラブキラキラ爆  笑ラブラブ」と

 

やる気満々なのです。

 

 

だって、この時期に

 

近くにこんな素晴らしいホールができて

 

そこがかつての「母校」なんて。。。

 

・・・と、勝手に都合よく解釈してしまう私です。(笑)

 

 

 

 

いろいろな方から

 

お祝いの立派な蘭の鉢植えが並んでいました。

 

眺めていると・・・

 

「あ~、建てたゼネコンは○○建設ね~」

 

「あ~、融資したメインバンクは三友銀行(福山雅治主演のドラマ)のモデルになったあの銀行ね~!」

 

とか・・・・(笑)

 

いろいろなことが判明します。^^

 

 

 

少子化で、学生の確保が難しいといわれるこのご時世に、

 

都心の超一等地に新キャンパスを建てる・・・って、

 

相当な「強気」の経営です。

 

経営陣に凄腕の財務担当者と

 

「経営戦略」に長けた方がいらっしゃるのでしょうね。

 

素晴らしいと思います。

 

 

ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ヴァイオリンや管楽器を持った

 

学生たちが行きかう通路。

 

校舎からもガラス張りで、

 

解放感溢れる設計です。

 

 

 

こちらは、

 

まるで「迷路」のような

 

レッスン室エリア。

 

 

80室あるというレッスン室。

 

番号がお洒落なサインになっています。

 

 

 

中は、こんなふうにグランドピアノが2台並んでいます。

 

 

 

 

「DEAN&DELUCA」でお茶した後、

 

学食でランチしました。

 

私は今日は「ガパオライス」。

 

この他合計5種類くらいのメニューから選べます。

 

学生500円 一般700円。

 

 

 

 

掲示板には、公開レッスンなどの情報が。

 

TCMホールでの

 

著名な演奏者を招いての公開レッスンも

 

頻繁に行われている模様。

 

贅沢~♪

 

 

 

このように

 

チェリストの先生のソロで、

 

楽章ごとに4人の学生がピアノを弾きます。

 

室内楽のレッスンです。

 

 

 

これから東京音大を受験したい学生を対象にした

 

オープンキャンパスも予定されているようです。

 

ラブラブ

 

う~ん。

 

こんな素敵なキャンパスだったら

 

通いたくなります~ルンルン

 

「社会人愛好家クラス」(年齢制限なし)とかあったら

 

きっと通いたい方多いのではないでしょうか・・・^^

 

学食や「DEAN&DELUCA」が

 

いきなり「中高年のサロン」みたいになったら

 

学生たちは嫌かしら・・?(笑)

 

 

2人で記念撮影!

 

逆光で眩しい時間でしたが、この場所は大好きですラブラブ

 

 

 

 

 

私はいつもお散歩がてら徒歩のため

 

こちらの代官山側入り口から。

 

 

ピアニストとしてもご活躍中の

 

藤田牧子さんとの

 

至福の時間でした。

 

 

 

 

代官山駅まではこの坂を上り4分ほど。

 

 

 

お隣は、知る人ぞ知る「キングスマンション」

 

中には住民専用のプールなどもある

 

外国人用マンションとして古くから有名な場所。

 

う~んと昔、

 

ドラマ「金曜日の妻たちへ」(大ヒットした「金妻」)の

 

舞台にもなったマンションです。

 

懐かしい~デレデレ

 

ラブラブ

 

 

お客様で先輩、

 

同級生、

 

同郷の親戚で先輩・・・など

 

新キャンパスに遊びに行きたい~!爆  笑

 

・・・というリクエストも多いので

 

これからも頻繁に通うことになりそうな予感です。

 

 

ウインク

 

 

卒業した時は

 

もう二度と母校の門をくぐることはない・・・と

 

思っていたのに~!!

 

「縁」って、不思議ですね恋の矢

 

だから「人生って、面白い」爆  笑ラブラブ

 

ほんとうに最近そう思います。

 

 

 

ピンクハート

 

 

 

 

合格プリンセスハウスよりお知らせ

 

オーダーカーテン・家具・シャンデリア

リフォーム工事などのご相談を承ります。

 

これまで弊社が手掛けた物件の実例写真は

下記HPまたは、販売中の書籍(実例集)7冊にてご覧いただけます。

こちらからどうぞ。

 

http://www.princesshouse.co.jp

 

TEL 03-3797-1772 

info@princesshouse.co,jp

 

 

 

 

ピンクハート