今日から7月ですね!
いとたか、今月は
日本とシンガポールへ大移動。

はりきっていきまーす♪



今日は金曜日の感情ライブ↓に
いただいた感想をシェアです。

 

 

 

 

 

子どものころの体験が今に影響?

 

ライブ最後に「子どものころの体験が
今の感情に影響してるのでは?」
というコメントいただいて
そのことについても話したんです。



特に子どものころの心の傷、
大人になってからも影響します。


でね、いただいた感想がとっても
わかりやすかったから
承諾いただいてシェアです。

 

 

昨日のライブもわかりやすかったです。

子供の頃の体験の話で
ん?もしやって思った事があったんです。

もっと頑張らなきゃ認めてもらえない、体験。

90点でもかなり良い点数なのに
100点じゃなきゃ認められない。


私→90点取れたー\(^o^)/
母→100点じゃないならダメじゃない。

て感じで認められない



だからいつも誉めてもらえない


母の望み通りだったときだけ
誉めてもらえる

そういう体験を思い出しました。


でも、私は昔の私を誉めてあげようと思いました!



むちゃくちゃわかりやすくないですか?


同じテスト結果を見ても
この反応の違い!

私→90点取れたー\(^o^)/
母→100点じゃないならダメじゃない。


そうやって私たち、
いつのまにか
100点じゃなきゃダメ
って思い込んじゃう。


もっと頑張らなきゃ
認めてもらえない


ってすりこまれていくんです。



こんな価値観、
初めから持ってたわけじゃないんです。


そこに氣づけたら
親や社会にすりこまれた
価値観をアップデートできます。

 


自分に優しい価値観、
大人になった私たちは選べますよ☆

 

 

いとたかプロフィール

いとたか🇬🇧 | HSP x 内観力up コーチ

 

世界一大切な自分の感情をとり戻し心を自由に!
🍀一人でも人と一緒でも心に安心感
🍀傷ついても大丈夫!心の回復力
🍀ネガティブ感情も私たちの味方♪ 闇の先は光
🍀「できる自分」も「できない自分」も全肯定
🍀コーチ歴12年 / 累計800名以上

マイストーリーはこちらから