HSS型HSPの いとたか の
マイストーリーはこちらから

 

毎日充実の日本です。
昨日はソマティック・エナジェティクスのグループセッションを受けてきました!


ソマティック???
って感じですよね(笑)


実はわたしもよくわからない。


わからないけど、わたしと感覚が似てる友だち2人が別々のところでほぼ同時期に

「受けてむっちゃよかった!」と言ってて。


そういうシンクロって大事にしてるから、思わずググりました。

#情報収集は得意(笑)


そしたら認定プラクティショナーにイギリスの知人の名前を発見してまたまたびっくり!


さらに! ちょうどわたしの一時帰国中に本家のDr.マイケルのセッションが大阪であると知り、

「もうこれは受けるっきゃないでしょー」ってなったわけです。


というわけで、今日はその備忘録。


 

ソマティック・エナジェティクスを体験


わたしもよくわかってないけどHPによると

 

ソマティック・エナジェティクス(SE)のセッションは「エネルギーワーク・ボディワーク」に分類されるものです。



そう言われても???
でも友だちがいいって言ってたし、もうね、好奇心が勝ちました。


会場には18名、それぞれがマッサージベッドに横たわり、順番に施術を受けていく感じで約2時間。

image

創始者のDr.マイケルと。わたしたちが座ってるのがマッサージベッドのひとつ。

 


最初にDr.マイケルが背中を触りながら、それぞれにコメント。


わたしが言われたのは
「背骨の右側が首から仙骨の辺りまで緊張してるねー」って。


以前よりゆるんできたと思ってたから、ちょっと意外なコメントでした。


ってことは、数年前のわたしだったらなんて言われたんだろう(今よりひどい状態な自信あり:苦笑)って思わず思っちゃった(笑)


そのあと回診のようにきてくれる。


1時間ぐらいたったら休憩があって、そのあとまた1時間。


そして一番最後の回診では首を左右にボキボキっとして

あと上半身をまるめるような体勢でぎゅぎゅっと。

 

 

 

わたしたちは愛されたい


2時間ずーっとハワイ?のリラックス音楽が流れてて、なんとも優しい空間で

なんか心もからだもゆるみました〜☆


でね、最後に全員で円になって英語の歌をきいて、それをDr.マイケルが説明していってくれたんだけどその歌がよかった!


うろ覚えだけど、こんな内容↓

わたしたちは愛されたい。
でも、他人から愛されるのを待つ必要はない。
自分で自分を愛せばいい。

 

 

だよねーって感じ。


とはいえ、わたしはやーっと「愛されたい」って強く思ってる自分を受け入れたところ。


なんかね、そんなふうに思ってるなんて認めたくなかったけど、これも降参。


だからむちゃくちゃいいタイミングで、この内容が深く刺さりました!

 

 

 

心の声を信じて


でね、その場で本を買うとメッセージがいただけるということで書いました!

#商売上手だわー、見習わなきゃ!(笑)


で、その本に書いていただいたメッセージがこれ↓

 


思わず読めなくてご本人に文字を確認したわたし(苦笑)
きっと忘れるだろうから、ここに備忘録です。

 

Learning to trust

Let go & follow your heart
Breathe, trust what you receive in your inner voice
Aloha, Michael

信じることを学んで
ハートに従いましょう
呼吸して、心の声を信じて
アロハ マイケル

 



ちょっと意訳だけどこんな感じ。


まさにー、わたしが目指してるところです!


あとね、途中でやったポーズがちょうど週末のソマティックゲシュタルトで教えてもらったポーズで

なんかうれしくなりました!


そうそう、このSEのホームページの言葉がむちゃくちゃしっくりきたんで、そこも抜粋:

 

 

Dr.マイケルは、恐怖をあおるわけでもなく、欲を刺激するわけでもなく

ただただ、その人の展開を信じてセッションを行っています。

これは時として、想像を超えた展開を許してくれます。


それぞれの本来のエネルギーの扉が開く時
時に苦しいセッションや好転反応もありながら、思考を超えた展開が待っています。


リンク元はこちら

 


わたしもそういうセッションを目指してるし、

今わたしの最大の興味がまさにこの「思考を超えた展開」なんですよね。

 

 

なんとなく思ってたことを、言語化してくれたHPが現れて、おもしろい流れがきてるなーって思います♪

 

 

心軽やかに生きるヒント
HSPであるわたしの日常から
HSP氣質とのつきあい方をお伝えしています。


「ホッとした」
「すごく氣持ちが楽になる」

などうれしいお声をたくさんいただいています♪

ブログに書けないつぶやきなど、
ゆるーく毎晩9時ごろお届けです☆


※あわなければ即解除できます。
※自動返信メールのリンクのクリックもお願いします!

メルマガ登録はこちら