HSS型HSPの いとたか の
マイストーリーはこちらから

 

ただいま自己実現コースの「愛」をテーマにした講座の動画を作成中。


このテーマ、深いです。



 

というわけで今日は最近の頭のなかの備忘録です。


わたしがアーロン博士の言葉で興味をひかれたのがここ↓

 

 

賢者たちは、人間の本質にある愛と憎しみを、どのように扱えばいいか悩んできました。

(略)

これを考えるのはHSPの仕事です。

出典 

 

 

 

 


本のなかにアーロン博士の答えはあるんだけど、今わたしの中の答えを探し中。


探し中というか、

 

 


他の本も参考にして
人体実験しながら咀嚼中という感じかな。


でね、先日のこの考察ともからまって、だいぶ腑におちてきました。

 

 


地球のルール、二元論の世界では

愛と憎しみ


でも視座を高くして
ワンネスの視点でみると
統合されて愛になるって感じ。


そう考えると
アインシュタインの名言の意味がよくわかる。
 

 


どんな問題も、
それをつくり出したときの
意識レベルでは解決できない。




二元論の意識でみると
愛と憎しみは
いつまでたっても
愛と憎しみ。


だから視座を高くする、
意識レベルを変える必要があるんだな。


ただワンネスの意識だけでは
境界線がもろくなって
地球では生きづらくなる。


どちらの意識がいい、悪いじゃなくて
どちらの意識も必要。


ただTPOにあわせて
二元論の意識
ワンネスの意識
を使い分けれるといいみたい。


いやー、考えるって楽しい。


まだ実験中だけど
だいぶ視界がひらけてきた感じです♪


佳き1日を〜☆

 

 

心軽やかに生きるヒント
HSPであるわたしの日常から
HSP氣質とのつきあい方をお伝えしています。


「ホッとした」
「すごく氣持ちが楽になる」

などうれしいお声をたくさんいただいています♪

ブログに書けないつぶやきなど、
ゆるーく毎晩9時ごろお届けです☆


※あわなければ即解除できます。
※自動返信メールのリンクのクリックもお願いします!

メルマガ登録はこちら