HSS型HSPの いとたか の
マイストーリーはこちらから

 
最近、インスタにも投稿しだしたら
どこで何を投稿したかわからなくなってきました(苦笑)


今日はインスタに投稿したクライアントのSくんの声に解説をつけて記事にしてみます♪(シェア承諾済み)
 

image


 

イライラの根本原因?!


Sくん、義理の娘さんの行動にイライラしてたそうなんです。


でね、なんでイライラするんやろうって
自分と対話してたら、
その下の思いがでてきたんですって。



そしたらね、

義理の娘さんにもイライラしなくなった。
それどころか、優しくなれた。


そして氣がついたら、義理娘さんもSくんを慕ってくれるようになった

といううれしいご報告♪


ご本人いわく、


自分とつながった時に
他人ともつながれるんや
って思いました!」


ほんま、そのとおり!
Sくん、グッジョブです!!!


こういう成功体験で
自己対話力がどんどんアップしていくからその調子です!



でね、こんなふうに自己対話して
自分とつながれるようになると
問題が問題じゃなくなるんです。

 


はい、ではこのケースの解説いきます♪

 

 

イライラはメッセージ


Sくんみたいにイライラしてるとき

●●●のせいでイライラする

って思いがち。

 

 

子どものせいで
旦那のせいで
義理母のせいで
ママ友の●●さんのせいで
職場の●●さんのせいで

ってありませんか?



だけどこれ、違うんです。


ほとんどの場合
このイライラの原因だと思ってる
外側の出来事はダミー。


自分の心のなかの何かが反応して
イライラしてるんです。

 

 


でね、このイライラ、
自分の中に「何か」反応ポイントがある

って氣づかせてくれるメッセージなんです。




このイライラを紐解いていくと
自分の中の「何か」に氣づけるんだけど
この「何か」って
心の傷のことがほとんど。


心の傷なんて感じたくないですよね。


だからみんな、
この傷を見ないふりがむちゃくちゃ上手なんです。

#わたしも見ないふりが超上手でした


こうやってわたしたち、
自分を守ってきたんです。


だけどね、今回みたいに
ある時点からそのやり方がうまくいかなくなります。


それって、もう同じ方法では
自分を守れないよっていうサイン。


イライラの根本原因に氣づいてってサイン。


ただね、この根本原因、

ふだん意識していないこと(無意識領域)が多いから見つけづらいんです。


だけどコツがつかめると
Sくんみたいに自己対話で
無意識領域にある根本原因を見つけられるようになります。


そして根本原因を見つけたら
問題が問題じゃなくなるんです♪



自己探究コースではこの自己対話のコツをお伝えしてます。


自分でできるようになるから一生物。


次回は7月ごろ募集予定なので、楽しみにしていてください♪

 

心軽やかに生きるヒント
HSPであるわたしの日常から
HSP氣質とのつきあい方をお伝えしています。


「ホッとした」
「すごく氣持ちが楽になる」

などうれしいお声をたくさんいただいています♪

ブログに書けないつぶやきなど、
ゆるーく毎晩9時ごろお届けです☆


※あわなければ即解除できます。
※自動返信メールのリンクのクリックもお願いします!

メルマガ登録はこちら