訪問 | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。


最近昼間に宗教の勧誘がよく来ます。


2人組の、品の良さそうな年配の女性2人。


最初は良く分からずに出たら、インターホン越しに長々とお話しされました。(内容は全く頭に入ってきませんでした…)そして、一度話が始まると遮ることが苦手なのでダラダラ。。

最後に、

「あなたにとって人生で最も大切なものは次の3つのうちどれか教えてください。」


とのこと。


「一、命」


「ニ、お金」


「三、…」


私「…?」


「三、……ええと、なんだったかしら?ほほっ。」


カバンの中から何かを出して調べ始める女性。



その後、とりあえずさっと答えて終わりました。
(結局、三つ目は「子ども」)



あれから定期的に訪問されていて、4、5回は来ていますが、インターホン越しに女性2人組が見えたら息を潜めて出ないようにしています…。


昨日も、おとといも来ました。


昨日は、やっと娘がお昼寝した5分後にインターホンが鳴り、娘が大泣き。その後はグズってしまい寝てくれませんでした…。玄関の外から「こーんにーちはー」という声が聞こえました。



それから「宗教訪問お断り」ステッカーをAmazonで調べています。


マイホームに越してきて困っていることは、宗教、営業の訪問が多いことです。少し前は訪問販売で、断りきれずにすごく高いパンを買ってしまいました…。(限定パンと謳っていたのに支払った後に渡されたパンはスーパーで売っているようなパンでした。)



やっぱりステッカーが欲しいです。