共感する、共感してもらう | diary

diary

日常のこと、ぽつり、ぽつりと…

自由に書きたいと思います。

ご訪問ありがとうございますブーケ2


束の間の休憩中…。


ちょっと、気持ちを書き留めておきたい気分でした。





先日、知り合いの子が


「仕事が辛いとか言ってる人は自分で選んだ道に文句を言ってるだけ。仕事で文句があるなら企業研究不足。」



というような言葉を言っていました。





その通りかも知れません。


どの人生も、自分で選んだ道です。


本当に辛かったら、新しい道を選ぶ選択肢もあります。


今はその勇気がないだけかもしれません。





でも、私たちの現場は、人と向き合う仕事。命を預かる仕事です。


思い通りになったことなんて一度もありません。サービス残業や休日出勤は当たり前です。


お給料なんて、勤務時間に見合わないと思います。



でも、この仕事にやりがいと誇りを持っている人がたくさんいます。



現場から離れれば一人の人です。友人と会っているときは気が抜けて、日頃の愚痴や弱音をはくこともたくさんあると思います。



きっとその方の友人は、日頃の苦労をぽろぽろと、お話したのではないかな。。


でもそれは、


「文句言ってるだけ」


「研究不足」



なのかな。




色々な価値観があると思うので、人それぞれですが。




「大変なんだ」



って聞いたら


「大変ですね」





「辛いんだ」


って聞いたら


「辛いですね」



と、共感してあげられる人になりたいです。




そうでありたいし、私がもし、弱音を吐いたときは、共感してもらえたら嬉しいな。。