大学生の生徒さん
3ヶ月ぶりにきてくれました
時間も終わり春休みに入ったらしい
土曜日に弾く曲
なんの曲を持ってくるのか
事前にあまり聞いたことがない
なぜなら聞くのを忘れてしまうから…
レッスン室に入り
楽譜を出した時に
『おっ!今回はこの曲なんだね』
からレッスンが始まる
今回は1798年頃作られた『悲愴』
その頃日本は江戸時代
この曲はヤマハ音楽院に入った時に
同じクラスの友達が
エレクトーンで弾いた曲を聴いて
初めて知った
高校3年間はピアノから離れていた
根室市はJAZZの町
父がオーケストラとJAZZ好きで
週末は家のステレオで
レコードを聴いていたこともあり
私はかなり影響を受けた
Jazzlライブがあると一人で聴きに行き
吹奏楽部に入り
ロックバンドのキーボードを何組も
掛け持ちしてライブに参加していたので
ピアノ曲をあまり知らなかった
ヤマハに入ってからクラシックを
吸収しなくてはいかなくてかなり勉強しました
生徒さんは土曜日に披露するらしい
曲を弾き始めると
私は急いで楽譜を探し
音符を目で追い
ペンでチェックする
最初から最後まで通しで聴く
弾き終わってから、苦手なところを聞く
そこを直しつつ
私が気になった部分を何度も聞く
最後に『後は?』と聞くと
『全部見てもらいました』の言葉に安堵
講師の私はきっかけ作るだけ
生徒さんの頑張りを手伝うだけです