旅から帰ると

当たり前だけど疲れが出ます


レッスンもあるから

暇があれば疲れをとります


どんなに忙しくても外食はせず

少量でもいいので手料理作ります

出かけるが面倒だし…


私は料理がすごく苦手


でも、2人いる母は料理が上手で健康

この2人を見ていると

きちんと作ることは体を作ることに

つながると感じます


いつも取る出汁

今日は3種類から出汁をとった

『出汁を飲むのも疲れが取れるよ』と母


刻んで炒めて焼いて…すごく好き

夢中になると身体のストレスがすーっと取れる


30分あれば作れる料理を

3、40分かけてゆっくり食べます


家族とワイワイしながら食べるのも好き

家族がどの料理が好きでどの料理が嫌いかわかるから、次に作る参考になる

料理は頭を使うから脳トレにはとても良いらしい


団欒は笑顔になり

楽しいから、栄養が何倍にもなって

身体に染み込む気がします


夫は『忙しいのだから疲れているだろうし、無理しないで買ってきては?』というけれど

忙しい時こそ、自分の体の為に時間をかけたい


2人の母達から受け継いだ

ご先祖の味

自分の体を一番癒すと

教わりました

どの家庭も顔を見ぬご先祖様からの

何百年も続いている伝承だ


私がやっている『語り部』も

受け継ぐことの1つ


義母が作ったトマトときゅうり

昨年、自分でつけた梅干しがまだあった!

母が持ってきた根室の鮭もある!

やはり美味しいのです!


気がついたらこんなに作っていました…
この他にも
後2品…食べきれないので夕食にします

そんな素敵な『味』を受け継ぐのも悪くない