土曜の朝1番、レッスンの生徒君


ピアノを習い初めて約1年経過の


小2年生。


いつもあっという間に新曲仕上げてきます


お母さんと時々楽器店に行き


弾きたい楽譜買い


宿題のほかに


曲を聞かせてくれます。


1週間に何曲弾いているんだろうと


感心します。


そして、


今までとは少し違う感じの曲に入りました



すごく面白い曲で調号はなく・・・Cdurか?


でも、E♭付いたり外れたり


F♯が付いたり。


調号はないけれど 実は Gmoll!!



生徒君、ポッりと

『先生、調号がないからハ長調だよね。


なんで、ミ♭付いているの?』


メロディは1小節ずつ、暗くなったり、明るくなったり


聞こえます。


そこで、生徒君に曲のイメージを聞いたところ


『この曲、なまっている?』と。


北海道ならではの感想でした。


可愛い~ドキドキ


山下ぴあの・エレクトーン教室