時間指定 | 上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

仕事内容によりますが、


お仕事がお昼からっていうことが多く、

生活が逆転しがち。



就寝時間も日付が変わってからが当たり前だったり、

ひどい時は明るくなってからってこともしばしば。


お肌にも健康の為にも、

早寝早起きが大事なんですがね。



生活改善を試みるにあたって、

始めたこと。



『ちゃんと朝ご飯を作って食べる!』
『午前中に行動する!』
『宅配便は午前中指定!』



病院や用事はなるべく、午前中に済ませる。
午後からの時間を有効活用するためにも、
早起きをする。


早起きをすれば、

夜、ちゃんと眠くなる。




寝る努力よりも、

早く起きて、お日様のひかりを浴びれば、

自然と夜は寝る。


一番、素直で体が元気になるリズムです。


でも、真夜中の電話やメールで起こされたり…




あっ私、寝起きはいい方なのか?

目覚ましは携帯のアラームです。

しかも、バイブレーション設定。

枕元に置いてはいけないと知りつつも、
手の届く範囲に携帯電話がある。

だからか、短いメールのブルッ!でも、目が覚めてしまうのです。




細かい時間設定ができたり、

携帯のアラーム機能は必須です。





最近は、楽しい睡眠療法を取り入れたので、

(過去のブログをチェックしてみて下さい!)


寝付きはいいのですが、

今朝のような、朝方の地震で目が覚めてしまい、

二度寝しようとしても、

ことごとく邪魔され、

結果、寝不足。





しかも、今夜は夜から予定があり、
寝不足なんて辛すぎる。


もう気合いで乗り切るしかありませんね。





二度寝を邪魔に入ったのは、…郵便物。


今日、届くらしいと頭に入れていましたが、

本当に届くかはわからない。


もしも眠くて倒れちゃいそうなら、

居留守作戦も考えたのですが、

届く予定の物がモノなので、そうもいかず。




やっと二度寝出来て、

しかも気持ちいい夢の中アップ

山頂で乾杯している夢でした(笑)。



“ピンポーン”



あー!


ああー!!


せっかくいい気持ちで寝ていたのに。



フラフラ~と玄関へ。


しかし、届くはずの荷物となにやら違う様子。



あら。


2日前にネットで買った低反発マットが届いた。


こんな早くに届いたことに感動する瞬間でしたが、


「はぁ~」


何もこんな早くじゃなくていいのに。





今さっきまで寝ていた、

寝起きMAXの私ですが、

瞬時によそ行き、“上原多香子”に変身。


「ご苦労様です~!」



でもね、

かなりワガママな思いが、

玄関のドアが閉まった瞬間に、ため息とともに漏れる。


「はぁ~」


なんか、スミマセン。





来月、久々に上京する母の寝具をと思って、

注文した物。


無事に届いてよかったです。




届くはずの荷物はまだかしら?


確か、今日の午前中には届くっていってたはず。




でも、もう睡魔に負けちゃいそう。




もう一度、ベッドへ。




すると、30分後。



“ピンポーン”



やっぱり来たよね。


記憶は間違っていなかった。



よかった。



でも、その荷物。


小さなダンボールなのですが、


小さいダンボールなのに、


ずっしり重たい。




中身はね、洗濯物なのです。



送り主は、

只今、全国Tour真っ最中の彼のもの。



「旅をしながら洗濯して!って大変だろうから送ってね」


と、私から言ったような気がする。




もう、朝から2度の宅配業者さんの訪問に、

すっかり目が覚めてしまった私は、


ため息つきながらも、


頑張ってる彼のお洋服達を洗濯しようと箱を開ける。



パンパンに詰まったお洋服は、

なんか、とってもほんわかする。


大好きな人の洗濯物を一つ一つ、広げるたんびに幸せな気持ちに。




これから先、もっともっとずっと一緒にいて、

こんな風に思えなくなってしまうのは寂しいから、


今思う気持ちを大切に、よし、洗濯しよう!と。



眠さも忘れて、黙々とやる。



すると、




洗濯物たちに包まれ、お土産がドキドキ



冷蔵庫には欠かさない、


100%の りんごジュース。


フルーツジュースは100%じゃなきゃイヤ!


と、そこだけは譲れないこだわりがある。





眠たくてフラフラしてたけど、元気になりました。




単純な私ですが、



嬉しいこと、幸せなこと。




ありがとう。




些細なことかもしれませんが、

気持ちを送る、伝える。


何よりも一番、幸せなことです。




早起きして…?


二度寝できずに、

幸せな気持ちになれた出来事をもう一つ。



母に電話したら出ず。



すると、

数分後に留守電が。



iPhoneでよくあるのですが、

行き違うと、なかなか通じないんですよね。



でも、今回はそれがまた“ほっこり”のきっかけに。


留守電を聞いてみると…



「たぁこ、あのね、電話取ろうとしたら切れっちゃった~!
 たぁこ、これから歯医者かもしれないから、
 また、たぁこの都合がいいときに電話ちょーだいね!
 はいはい、どうも~」


家族から、“たぁこ”と呼ばれてます。


この留守電にツッコミどころが2つ。




まずは、


昨夜も母と長電話していました。

一度も、歯医者に行くとも、予約してるとも、

そんな話をしていません。


どこからきたのやら。


最近たまにあるのですが、

それまで普通に話していたのに、

突然、“はいはい~どうも~”って。


(笑)



私も、たまに、

「たかちゃんって、天然ボケだよね?」

とか、

「なんかぬけてるるよね?」 

と、言われることが多々あります。




私の気持ちとしては、

「いやいや、そんなことないですよ!」


ってのが、本音ですが、


もしかして、そういった不思議発言が出てしまっているときは、


きっと、母の血が騒いでいるんだと解釈してます。



そんな母が大好きなんですけどね。




早すぎる起床でしたが、


たくさんの愛に包まれて、

今日も良い一日のスタートが出来ました。


皆さんは、どんな日をお過ごしですか?





Twitterもチェックしてね☆
TKK_UEHR












モバイルサイトVISION FACTORY:上原多香子の最新情報はこちらでCheck