トリミング手帳 | 上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今日はシモンさんの美容室。


昨日までお天気悪かったので、

晴れてくれてよかった!


シモンさんはプードルなので、

自分でおうちでシャンプーするのも一苦労。

ストレートヘアーなら、

シャンプーして乾かすのもラクちんなのかもしれませんが、


シモンさんの毛質はカリーヘアー。


そして、トイ・プードルにしてはやや大きめ。



いや、“やや” ではなく、しっかりとした大きさがあり、


(笑)



何度も自宅シャンプーを試みましたが、


人用のドライヤーでは、


なかなか乾かず、気が遠くなる思いを何度も経験しました。


しかも、下手にすると毛玉が出来て、大変なことに!!



プードルって可愛いのですが、

定期的なトリミングが大変かもしれませんね。


雨の日のお散歩後なんて、悲惨です。



でも、毎回いろんなカットにしてもらって、

可愛さがupする楽しみもあります。



本人はそんなこと、どうでもいいと思いますが。



でも、ツヤピカにしてもらい、


みんなから、

「可愛い~!!」


と、言われると、


気のせいかもしれませんが、


シモンさん、とってもご機嫌。


嬉しそうです。




そして、

動物病院もそうですが、

ペット美容室もとても重要です。


ワンちゃんはしゃべらないので、


飼い主である私が、

いろんなことをみて、感じて、

その子の変化や、様子をキャッチしなくてはいけません。


病院の診察中やトリミング後の状態。

いろんな病院に通いました。

トリミングもいろんなお店にお願いしました。


そこは人間と一緒ですね。

相性があるので、


その子のリラックスできる場所を求めて今に至ります。



美容室は2年くらい前からお世話になってます。



そこは、トリミング手帳というのがあって、


その時の状態や、シーズンに合わせた写真を撮ってくれるんです。



$上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba


今回は、こどもの日が近いので、

『鯉のぼり』



その他にも、

クリスマスやハロウィン、お正月にお誕生日。


たくさん思い出が出来ますね。


今日も可愛く、ツヤピカにしていただきました。



トリミングを終えて、帰宅後、お散歩。



気持ちよくなったのか、


今はこんな状態。



$上原多香子オフィシャルブログ Powered by Ameba



七福神みたいな、


穏やかな顔して、お昼寝しようとしてます。



我が家のアイドル。


いつも、癒しをありがとう。



Twitterもチェックしてね☆
TKK_UEHR