伝わるまで 何度でもご紹介しちゃいます | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

東京 世田谷区 自由が丘の

グルテンフリー・米粉お菓子教室

主宰の鈴木貴子です。

 

ナレーターや司会の仕事&食いしん坊日記も更新中ニコニコ
下記オフィシャルブログにどうぞ。
 

 

 

image

 

レッスンでは、基本的に

私が計量を事前に行い
容器に入れて準備させて頂いています。

先日のレッスンでの事。

「ボウルにバターを入れて下さい」と言うと

皆さんが口を揃えて、

「バターってこんなにやわらかい状態に戻すんですか!?」と。

作る工程では

「混ぜやすーい^^家で作った時と全然違う」

と皆さん驚いてくれるんです。

 

目安はこの位


 

溶かしはしないけど、指で軽く押した時に

凹むくらい。

 

この状態だと、ボウルに入れて混ぜた時に

すぐクリーム状になります。

 

実は、生徒さん達が家で作った際、
室温に置いておいても、
バターがこんなにやわらかくならないと
言うんです。


はい!その通りです!

室温は、20~25℃位の事を言います。
この時期は特に、この温度よりも低い場合が多いのではないかと思います。


我が家も同じくです。

なので、レッスンをする日の朝には
バターを冷蔵庫から出していますが、
それでも、クリーム状にはなりにくいのです。

そこで、レンジの出番!

この方法を使うと、
冷え込む時期は特に便利です。

 

このブログで何度か紹介していますが、

まだ見ていない方もいらっしゃるので、

また載せておきますね。

 

 

 

動画はこちら

 

 

 

ほんのひと手間ですが、これをするかしないかで

冬場のお菓子作りの作業性が

全く変わってきます。

 

ぜひお試しください。

 

 

先日のレッスンでは、

キッチンが寒くて、卵とうまくつながらない時の

救済方法も実践してもらいましたが、

 

こちらは長くなるので、また別の機会に^^

 

 

簡単なレシピでも

ひと手間を惜しまない事が

美味しいお菓子の完成に繋がります。

 

ぜひ皆さんも試してみて下さいね。

 

 

 

現在募集中のグルテンフリーレッスン
最新レッスン案内はこちら

 

【動画レッスン(録画を見て好きな時間に作れます)】

 

◆1コイン500円・体験レッスン
米粉のバナナケーキ◆

 

 

 

◆米粉のチョコチップクッキー◆

 

 

◆グルテンフリー・米粉食パン◆

 

 


◆米粉のアイスクリーム◆


 

◆米粉のズッキーニケーキ◆

 

 


お問い合わせもお気軽に。

↓最新情報はこちら↓

グルテンフリーオンラインレッスン

 

 

 ホームページ
 

ホームページ
東急東横線・大井町線

 自由が丘駅 徒歩5分
 

 

インスタグラム

↓ こちら ↓

 

 

ラインの公式アカウントです。

レッスンの情報などをいち早くお届けします。

友だち追加