知っているようで実は知らない事も多い グルテンフリーって | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

東京 世田谷区 自由が丘の

グルテンフリー・米粉お菓子教室

主宰の鈴木貴子です。
 

ナレーターや司会の仕事&食いしん坊日記も更新中ニコニコ
下記オフィシャルブログにどうぞ。
 
 
 

 

米粉 シフォン

 

『グルテンフリー』

最近は、聞いたことがないという人の方が

少ないかもしれないですね。

 

私がグルテンフリーに特化した

レッスンをはじめた2017年は、

まだご存知ない方も多くて、

 

とにかく、グルテンフリーのお菓子、

米粉のお菓子の美味しさ、良さを

1人でも多くの人にお伝えしようと

活動していました。

 

ここ数年で、一気に広まった気が

しています。

 

この波に乗り、

もっともっと多くの人にお伝えしたい。

 

という事で、改めてご紹介しますね。
 
 

グルテンフリーとは、小麦などの主成分である

タンパク質を除去した食事のことです。


小麦などに含まれるグルテンは、

血糖値を上げやすくするとか、
脳を刺激して食欲が増してしまうとか、
腸の働きを鈍くする、

腸の粘膜を傷つけるなどとも言われています。

 

 


 

同量の米粉と小麦粉に、

同量の水を加えて混ぜたもので実験した動画。

 

米粉と小麦粉、粘り(グルテン)があるのはどっち?
一目瞭然ですよね。

体の中でも同じ事が起こっていると考えたら、

気にもなります。

 


慢性的な不調に悩む人の中には、

グルテン過敏症や不耐症の方もいて、

アレルギーのように、

すぐにかゆみや顔が腫れるなどの

反応が出るわけではなく、

 

時間が経ってから怠さなどに気づくため、

自分がまさかグルテン不耐症

だとは気づかない人も多いのだそうです。

 

 

また若いうちは、

体内の毒素を排泄する力も十分あるものの、
そのツケが40代以降に不調として回ってくる事もあるそう。

 

身に覚えがある!

と思った方もいらっしゃるかもしれませんし、

生徒さんの中でも、ここに該当する方が

増えているんです。

 

 

では、

 

どうやってグルテンフリーをとり入れたら良いのでしょう?


和食中心、ご飯中心であれば、

グルテンの摂取量は
比較的少ないと思います。

 

グルテンフリーパスタや

グルテンフリーうどんなどを

使うのもありですね。

 

ただ、

 

皆さんが苦戦するのが、洋菓子(ケーキ)。


ケーキ、タルト、クッキー、クレープ、パンケーキ、、
最近は米粉を使ったものも増えはしましたが、

一般的には小麦粉中心ですよね。

グルテンは控えたい、

けど甘いものは食べたい。

 

ストレスも溜まってしまいますから、

我慢は禁物です。

 

そこで!

 

手作りのグルテンフリーお菓子がおすすめなんです。

 

グルテンフリーのお菓子

どんなイメージがありますか?

 

美味しくない!

 

と思っている方がいたら、

よっぽどハズレのレシピで作ってしまったか、

情報が古いです。

 

きちんとしたレシピだったら、

粉の選び方を間違えなかったら、

とっても美味しく出来るんですよ。

 

小麦のお菓子よりも簡単というのも大きなポイントで、

日常の中でご飯を作る感覚で作って頂けるんです。

 

生徒さんの中には、

朝ご飯を作る合間におやつまで作っちゃったり、

仕事から帰宅して、

晩御飯の後にちゃちゃっと作っちゃったり、、

 

買うよりも美味しいし、

安心安全を実感してくれている方が

沢山いらっしゃいます。

 

 


image
〈全てグルテンフリーのお菓子です〉
 

 

「米粉」の特徴を少しだけご紹介すると…


・小麦粉に比べダマになりにくいので粉をふるう作業が要らない。
→時短はもちろん、洗い物も減ります
 
・グルテンが含まれないので、ぐるぐる混ぜてもねばらない。
→お菓子作り初心者や、お子様にも簡単

・消化のスピードが小麦粉と比べると緩やかなので、腹もちがよい
→食べ過ぎ防止になり、ダイエットをしている方にも嬉しい

 

・小麦粉に比べて油の吸収率が低いので、ヘルシー

 

・食料自給率のアップに貢献できる

 

 

など、嬉しい事、ありがたいことだらけ。

 

独り占めしたくなるような米粉のお菓子を一緒に作りませんか?
新しいお仲間大歓迎です。

 

お問い合わせもお気軽に。

 

「食べたもので出来ている自分の体」
何を選んで食べるかは自分次第です。

 

 

ーーー

 

関連動画

 

 

 

 

 

現在募集中のグルテンフリーレッスン
最新レッスン案内はこちら


image
◆対面レッスン・米粉のミルクティシフォン◆
 

6月5日11時~14時(予定)
6月11日11時~14時(予定)
6月19日11時~14時(予定)
6月26日11時~14時(予定)
追加 6月25日11時~14時(予定)



【動画レッスン(録画を見て好きな時間に作れます)】

 

◆1コイン500円・体験レッスン
米粉のバナナケーキ◆

 

 

 

◆米粉のチョコチップクッキー◆

 

 

◆グルテンフリー・米粉食パン◆

 

 


◆米粉のアイスクリーム◆


 

◆米粉のズッキーニケーキ◆

 

 


お問い合わせもお気軽に。

↓最新情報はこちら↓

グルテンフリーオンラインレッスン

 

 

 ホームページ
 

ホームページ
東急東横線・大井町線

 自由が丘駅 徒歩5分
 

 

インスタグラム

↓ こちら ↓

 

 

ラインの公式アカウントです。

レッスンの情報などをいち早くお届けします。

友だち追加