【レシピ】ハロウィンにもピッタリ・パンプキンプリン | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

東京 世田谷区 自由が丘の

グルテンフリー・米粉お菓子教室

主宰の鈴木貴子です。

 

ナレーターや司会の仕事&食いしん坊日記も更新中ニコニコ
下記オフィシャルブログにどうぞ。
 
 
 
 

来週はハロウィンですね♪

 

そこで、

 

ハロウィンスイーツにピッタリの、

パンプキンプリンはいかがですか?

 

レシピをご紹介します。

 

 

 

 

【材 料】5~6個分


かぼちゃ(皮をむいて) 200g
シナモン(お好みで) 適量
卵 1個
卵黄 1個
きび砂糖 45g
牛 乳 200g

 

●カラメル
グラニュー糖 70g
水 大さじ2
湯 50g


【作り方】

 

1 まずはカラメルを作ります。
鍋に砂糖と水を入れて火にかけ(中弱火位)

そのまましばらくおいて、砂糖が溶けるのをじっと待ちます。

 

砂糖が溶けて薄く色づいてきたら、鍋を動かして

全体に均一なカラメル色にします。
(わたしは、ほろにがの濃いめの色が好きです)

 

そこへ、お湯を一気に入れます。
(お湯を入れる時、かなりはねるのでヤケドには注意して下さい。)

 

 

 

出来たカラメルを型に流します。


2 かぼちゃは皮をむいて、一口大にカットしたら

ラップをかけてレンジでチンます。
(5~6分位で様子を見てください)

好みでシナモンを入れ、潰します。

 

3 鍋に牛乳を入れて温めます。

 

4 ボウルに卵と卵黄を入れて、ホイッパーで混ぜ、

さらにきび砂糖も加え、温めた牛乳も少しずつ加えていきます。
(優しく混ぜるのがポイントです)

 

5 2のかぼちゃに4を少しずつ加えて、優しく混ぜます。

 

6 5を裏ごしてから型に流し、お湯をはった天板に並べて、
予熱を入れた150℃のオーブンでで30分ほど焼いたら

完成。

 

 

 

◆このパンプキンプリンはカボチャの量が多め。

カボチャ好きさんにははまってもらえると思います。

 

◆カラメルも多めなので、カップに流す量はお好みで。

 

◆牛乳の半分を生クリームにすると、濃厚になって
これまた美味しいです。

 

 

ぜひ作ってみて下さい。

 

 

ーーー

 

カラメルの作り方は、

プリンのレシピ動画で詳しくご覧頂けます。

 

 

 

 

鍋に残ったカラメルで

カラメルミルクティーもオススメ

 

 

 

 

【備忘録】

 

●お鍋にお湯をはって作ってみようとトライしたんですが、
このやり方はいつも上手くいかず、今回も火の通りがイマイチ。
個人的にはオーブンの方が失敗なしの気がしています。

 

 

 

 

現在募集中のグルテンフリーレッスン
最新レッスン案内はこちら

 

 

image
◆対面レッスン・レーズンバターサンド◆

 

11月3日11時~14時(予定)
11月6日11時~14時(予定)残1
11月12日11時~14時(予定)
11月23日11時~14時(予定)


 

【動画レッスン(録画を見て好きな時間に作れます)】

 

◆1コイン500円・体験レッスン
米粉のバナナケーキ◆

 

 

 

◆米粉のチョコチップクッキー◆

 

 

◆グルテンフリー・米粉食パン◆

 

 


◆米粉のアイスクリーム◆


 

◆米粉のズッキーニケーキ◆

 

 


お問い合わせもお気軽に。

↓最新情報はこちら↓

グルテンフリーオンラインレッスン

 

 

 ホームページ
 

ホームページ
東急東横線・大井町線

 自由が丘駅 徒歩5分
 

 

インスタグラム

↓ こちら ↓

 

 

ラインの公式アカウントです。

レッスンの情報などをいち早くお届けします。

友だち追加