闘病記その2 | Kuleana Education / クレアナ・エジュケーション

Kuleana Education / クレアナ・エジュケーション

ハワイ島プチ留学!
アメリカの学校を体験できるビジタープログラム。
幼稚園から中学生までのプライベートスクールの授業に参加し、本当の英語環境で過ごせます。ホームステイや1日のビジターもOK!

鎖骨や胸骨、仙腸関節も痛くて痛くて

起き上がるのに一苦労。


こりゃいかん~!と いつもの先生の所へ。

血液検査とレントゲン。


関節炎、原因は年齢、痛くなったら鎮痛消炎剤、それ以外にできることはない・・・

とりあえず、鎮痛剤をたっぷり処方してもらう。



時を同じくして、足の皮膚がすごいことになってきた。

皮膚科で生体検査。

嚢胞性乾癬、原因ははっきり分からないが遺伝かも?、ステロイド系クリームを使う。


「最近、ストレスあった?」と先生に聞かれる。

確かに、ここ2、3年、きつかったなあ~。

10年勤めていた学校が、私のプログラムをやめることになったり

父が倒れて、ほどなくして亡くなり、母が倒れて・・・。


アロエは肌に良いから色々調べていて、見つけました。

「乾癬性骨関節炎」

皮膚疾患の合併症が関節炎!?

ヘエ~~~・・と、人間の身体のつながりに妙に感心。


たかこ