特に私立高校の説明会に行くと「合格者数」で話すけれど。

学年の人数が多いから合格者数も多いんじゃん❗️

卒業生が多くても合格者は少ないところもありますが。

もちろんこのデータも書いてある通り「のべ人数」なので、1人で何個も合格している人が居ても別カウントですが。だから「実合格者」も見ないといけないんです。

こうやってきちんと書いてあるデータは信頼できます。

だから速報って参考にしないのよ。


ついでにMARCHに関しては雑誌よりも学校側のデータの方が人数が少なかったりしますが

それは

「正規合格で進学先を決めた子は、後から出る補欠合格の発表をスルーしてしまうので補欠合格していることを見逃していることがあります。そういう場合には本人から連絡が来ないんです

…だそうで。

でも補欠合格してても順番が回らないこともあるんじゃん?そこら辺のシステムは私にはよく分からない…。