うちの子たちは2人ともたまたま私立女子校に通っています。

んで私は?というと地方公立共学校出身。

…自分の県では

別学の選択の余地はない❗️

公立は全て共学校。

私立別学は偏差値があまりに合わない❗️

というわけで、選択の余地なく共学校進学です。


何度も言ってるけど、別学、意外と良いのよ。

職場の男子校出身者にも「男子校どうよ?意外と良くない?」と聞いてみると(彼は公立アウトで私立男子校進学)
「結構良いですよ❗️」
と言われ。
結果としては
別学バンザイ
\(^-^)/
なのです。
別学維持を公立でやるか?は差し置いて。
(埼玉は地方より金があるから議論になってしまう)
別学は高校まではやる意義があると思うよ❗️
子供が意外とつまらない性差を感じてやりたいことができないこともあるので、それを避けたい気持ちがあります。
男子はピアノとか吹奏楽とかダンスとか茶道とか。強い気持ちがないとできないということは避けたい。同じく女子だってサッカーして良いじゃない❗️ココ校もササ校もサッカー部はあるよん❗️できる子はいるのに。
あと別学では意外とヲタクはイキイキと過ごせます。
(経験談←byココ&ササ)