自分はずっと共学校なんです。

んで大学ではそこそこ女子校出身者がいて

「女子校の子、コワっ」って思ってました。

女子校の子(人にも依るし全員ではないけど)ツルむんですよ。別に仲の良い子が一緒にいるだけならいいんですが。

いない子の悪口を言う7~8人の集団、マジ嫌いでした。

中学受験ネタで出てくる○葉系とか○島岡とかそういう女子校の子もいました。1人になると悪い子じゃないのに。女子の集団って怖いわ。

もう30年前の話ですが、そういう経験が

女子校アレルギーでした。

ココが「女子校がいい」と言ったとき、自分の経験上

「有り得ない。性格悪くなる」

とマジで思っていました。

でもココの人生はココのもので。私の価値観とは別物なので、ココは希望通り女子校進学で。

進学した結果

あれ?女子校、意外と良くない?

いろいろ言われていますが男子がいないので力仕事も自分たちでしなくてはいけないし、男子しか入らない部活と思われているものも遠慮なく頑張れます。男女関係ないよ❗️という意見もありますが、そういう考えが子供たちの中に意外とあるんで何となく男子・女子が選ぶものの固定観念は変わってないです。(多少は変わっている部分もありますが)

確かに高校のパンフレットを見てみるとサッカー部は男子、茶道部は女子、ダンス部は圧倒的女子が多くその中でもできるという男子しか入れんな~という印象です(ダンスなんかは男女関係ない気もするんですが)。


私自身は共学校出身と書きましたが、もっと言うと「元男子校を共学化した高校の出身」で男子の方が多い学校なんです。先生もOBが多いためか優しい男の子が多く

「そんなことは野郎がやるから女の子はいいよ~」

と言われ育てられてしまっています。

力仕事だけでなく、ほとんどのことを男子にお任せ状態でマネージャー的な仕事しかしなくなるんです。実験や配線など手を動かすこともやらなかったですね。

これは非常に良くないと思っています。

女子しかいなければ何でも女子でやらざるを得ないので女子も動きます。

今の世の中の状態で男女共同参画を声高々に言うのなら、いっそ1度、男女の無いところで全てするということを教え込んでから大学で共学の方が良いんじゃね?と私は思っています。


共学・別学、一長一短でありますが

「別学は時代遅れ」ってのはちょっと違うかな~と別学校の保護者になって感じています。