枕草子・清少納言 オンライン講座 | 幸せ語り ~中里貴子の朗読日記~

幸せ語り ~中里貴子の朗読日記~

朗読家で、元群馬テレビアナウンサーの中里貴子の朗読公演や、日々の徒然を連ねていきます

おはようございます雪の結晶

雪の朝となりました。

いつもご覧頂きありがとうございます。



桜JPカルチャーオンライン桜

昨年の「源氏物語」(現在配信中)に続いて「枕草子」の収録が始まりました。



講師は、三田村雅子先生まじかるクラウン

「女君で紐解く源氏物語」で、大変お世話になっております。

ご挨拶も兼ねてお伺いしました!



私も「枕草子」の講座ははじめて!

三田村先生の解説で是非!と願っておりましたので、大変嬉しい機会ですハートのバルーン

ありがとうございます。



清少納言の観察力、文章・表現力はすごいキラキラ

大変面白いです!


日常的感覚で、美しいもの、良いもの以外のところも、よく書けています。

今回、三田村先生は、

「にくきもの」「すさまじきもの」

についてお話し下さいました。



う〜ん、なるほど〜

と共感することあり、


なかなか辛辣じゃない?

と、クスッとすることもあり、


詳細は、これ以上書けません。

すみません〜

オンライン講座をお楽しみに〜音譜音譜





センセ〜🎶

の呼びかけに、

この笑顔で応えてくださいました。


さすが!

90分間、水分も摂らずにご講義されました。

私共もあっという間で、

全く眠いなんてことはございません。

本当に興味深く、楽しいひととき、

ありがとうございました。