桜が咲だし、お花見の季節ですね!

山の中のに咲く山桜も綺麗です。

今年は一段と花粉がすごいとか‥

花粉症の方は、たまらない季節ですよね〜

 

私は、花粉症ではないですが‥

寒暖差アレルギーはあります。

たら〜と水鼻が勝手に出てきてしまうので困ったものです。


なんと

アロマで花粉症の症状や寒暖差アレルギーを軽減してくれますよ!

 



 その精油は

『ユーカリ・ラディアータ』は「シネオール」と「モノテルペノール」という成分が入っており、抗ウィルス作用と抗菌作用があります。花粉症の季節などにとても役立つ精油です。

そのユーカリ・ラディアータと、他のユーカリ3種類がブレンドされた『RC』があります。

 

『RCブレンドオイル』をワセリンに垂らして、混ぜ混ぜします。

それを鼻の入れ口に塗ると、花粉やウイルスが入ってくるのを防いでくれます。

寒暖差アレルギーの私も、常に塗布してますよ❗️

また、ディフューズするのも良いですよ❗️


そして、毎朝『鼻うがい』もしています❗️

鼻うがいは、ウイルスなどの異物がついた鼻水を洗い流して、鼻の中の乾燥を防がことによってウイルスの侵入を防いでくれるのですよ〜


40℃位の白湯に0.9%の食塩水を作って、鼻の穴に流し込みます。鼻から鼻へ出す方法と鼻から口へ流す方法とあります。



私はこのポットを使って、鼻から鼻へ出しています。

温度が低いと、鼻の奥から脳にかけて『キーン』となって激痛です💦注意してくださいね。❗️


鼻うがいが苦手って方は、キュアリングした太白ごま油やココナッツオイルや、ホホバオイルなどを綿棒につけて、鼻の中や、入口あたりに塗布すると良いですよ。

鼻の中が潤い、ウイルスや花粉が入りにくくしてくれます❗️


ぜひお試しくださいね〜