あっという間に2月になろうとしています。

まだまだ寒い日が続いてますね。

 

今年に入って急に暖房器具が活躍して乾燥しやすくなってきています。自宅は加湿器を3台使用していますが追いついていない感じがします。私の場合は目や鼻の乾燥が特にひどくて目が開けているのが辛く、鼻の奥が痛く感じます。乾燥は風邪をひきやすくなります。

 

ググってみると、部屋が乾燥していたりすると、目の涙膜からの涙の蒸発量が多くなり、うるおいが保てなくなって目の乾きを感じます。

そして目から鼻へと涙を運ぶ涙管があり、涙が少なくなると鼻も乾燥するそうです。

 

私はラベンダーのオイルを手のひらにピッピッと数滴落とし、手のひらでなじませお椀のようにして目と鼻を覆うようして、目をパチパチ鼻から息を吸うと、とっても楽になりました。この冬乗り越えそうです。目や鼻の乾燥にお困りの方試してみてください。

 

PS

まだまだインフルエンザが流行しております。抗菌効果の高いシーブスをディフューズし、アロマオイルで予防するといいですよ。