長々と旅の報告ブログを読んでいただき本当にありがとうございました。

できればタイムリーに書き連ねたかったのですができずに残念でした。

さて、、、旅の最終日を書いて終わりにしたいと思います。

シドニーでの最後の日はフリータイム

各々にシドニーの街を楽しむ日。

オペラハウスに行って中に入ったり、ハーバーブリッジを歩いて渡ったり、スポーツ店を回ったり、みんなそれぞれの日。

私はホエールウォッチングに行きました!

船に乗り込みポイントへ向かいます。

その間、ガイドさんが色んなお話しをしてくれます。

やっぱり2階のデッキ席の方がよく見えるよな〜っと思い上へ

出発前に今日は波がありそうなので多分すごく揺れますよ。って言われ、できれば酔い止めとか飲んだ方がいいです。っと言われつつ、、、船酔いはしたことのない私は飲まずに乗船。

どちらかというと酔い止め薬の匂いの方が苦手なので、、、(苦笑)

確かにかなり揺れました(大笑)

鯨の見えるポイントの場所に行くまでももちろん揺れましたが、着いて停泊し始めてからもゆらゆら。

そう簡単に鯨に会えるのかな?っと思いながら待っていると・・・

「プシュ〜!」

そうです!

クジラの潮吹きでいる場所がわかっちゃう。

ガイドさんも2時の方向にとか、9時の方向にとか教えてくれます。

そうそう!これこれ!

この尻尾さんがみたかった!!

いいな〜

そして初めてみたのがこの輪っか

クジラが潜る時に尾びれを強くかいた跡にできる輪っかだそうです。

遠くで潮を吹くのが見えたら少し移動し、また移動、、ポイント周辺で何度か場所を移動しながらかなり長時間ウォッチングしていました。

まさかこんなに何頭ものクジラたちに会えるとは、、、

残念ながらビックジャンプを見ることはできませんでしたが、船のものすごく近く直近でクジラを見ることができたことと、鳴き声も聞けたこと、、

すごく良い時間でした。

やっぱり揺れる船が好きだった私は、ポイントを後にする時に2階デッキの一番後ろの席に移動。

多分ここが一番揺れを感じられるって思い、、、(大笑)

なんどもクジラに会えたポイントを振り返りながら、、、

後にしました、、、楽しかった

上下に左右にかなり揺れながら、すごい勢いで走る船(笑)

メチャクチャ楽しい。

ものすごい風、、、そして寒い、、、(笑)

ウエアのシェルを持ってきてよかった♪

揺れまくる船の上でまるで遊園地のアトラクションにでも乗っているような感覚で、戻ってきました〜!

ハーバーブリッッジ。。。ただいま〜

見ての通り、お天気は残念ながら曇り、

っというよりも、天気予報は雨だったし、昨晩も雨が降っていたので、悪天候は覚悟していましたが、雨に降られずよかった、、、

かなり揺れたせいか、下船してもなんだかいつまでも体が揺れている感覚で不思議でした(大笑)

いや〜楽しい時間でした

お昼と食べる場所を探しつつ、とりあえず船の上からしかみていなかったオペラハウスを見に行きました。

残念ながら中に入れる時間が決められているので、ピチッと戸が閉められていて中に入って見ることはできませんでしたが、、、世界文化遺産ですからね〜立派な建物でした。

もっとも建造年代が新しい世界遺産だそうです。

ハーバーにあるレストランでランチを取りホテルに戻りながら街を散策することに、、、

せっかくだから電車に乗ろう!っということになり電車に乗って移動

クレジットカードで乗れるからとっても便利。

オーパルカードと言ってICカードもありますが、わざわざそれを買わなくても、タッチ決済のできるクレジットカードなら、ICカードと同じように乗車ができます。

便利〜

途中下車してシドニータワーを見に行きましたが残念ながら雨が強く降ってきて、

セントメアリー大聖堂なども見に行こうと思っていましたが、土砂降りすぎて断念。

街を散策ながら戻ろうと思っていたのに、ただただ雨の中歩いて戻るだけになってしまいました。

あっ、UGGのお店には立ち寄りましたけどね(笑)

そんなわけで、雨に濡れながらホテルに戻り、荷物を持って空港に向けて出発。

ケアンズで2泊・シドニーで2泊・機内で2泊の研修旅が終わりました。

あ〜研修レポート書かないとな〜(大笑)

早朝5時55分に羽田空港に到着。成田を飛び立ち羽田に到着。

日本に着いた日が早朝だったので、一日が長くて色々できて良いな〜っと思いましたが、、、

次の日からしっかりと働けるように、無駄に動くのはやめて洗濯だけしてただただ体を休める日にしました。おかげで次の日からピンピン仕事できてます(笑)

そんなわけで、、、この会社のプロスタッフになって19年。

20年目のシーズンがスタートしています。

これからもまだまだスキーヤーのお役に立てるように、しっかり用具の知識も高めて色々な情報を皆さまにお届けできるようにして行きたいと思います。

大好きなスキーをするためですからね、、、

自分の大好きな用具を使って楽しくスキーしましょ!

そんなこんなで、、、研修旅行から戻った次の日から「ニューモデル早期受注会」が店舗内でスタートしています。

各地で各ショップさんが展示会も実施しています。

いろんなものが動く時期に入りました。

ご存知の通り、今はメーカーさんが在庫を持っておりません。

機種とサイズによってはもうすでに完売の用具もあるんですよね。。。

今日、もうベイル分のお店在庫は予約で完売していたので、ある板をメーカーさんに確認したらもう1台しかないと言われました・・・

戦争の影響での物資不足や物資の高騰、為替の影響や円安などにより、用具の値段が高騰しています。

高い買い物なのでしっかり納得いくまで吟味して用具選びをしていただきたいのですが、、、時期を過ぎると欲しいものが完売してしまい買えないという事態に陥る可能性もあります。

6月は早期受注会が始まり、人も物も動く時期ですので、、、

なくなってしまう前に、是非ご相談ください。

お待ちしております。