夜の便でケアンズを後にして向かったのはシドニー

 

滞在のホテルに着いたのは22時半。

ホテルの場所がセントラル駅のすぐそば。あまりにもきれいなので、ちょっとだけ散策(笑)

 

 

時計台の色がどんどん変わり青くなったり赤くなったり紫になったりと忙しい(笑)

 

駅の中に入ると、、、なんと!

 

 

美しい♪

ハリーポッターの本の中に出てきそうな造り・・・

 

 

プラットホームが何本も並び、壮大です。

 

時計台の色が変わるだけではなかった、、、駅の中も七色に変化する(笑)

 

 

こっち側で写真撮ってたら酔っ払い?のお兄さんをおまわりさん4人が取り囲んでいた(笑)

 

 

どこの国も同じだな〜

悪態をつきながら夜の街に消えて行く酔っ払いのお兄さん(笑)

 

 

さっ!夜中にチェックインだったけど、、、次の日も早い集合です(苦笑)

 

この日はブルーマウンテンズ国立公園へ

 

 

残念ながらこの一瞬、青空が出ただけで今にも雨が降ってきそうな曇り空・・・

しかもケアンズからかなり南下したのでシドニーは初冬

ここブルーマウンテンは山の上なのでさらに寒い・・・(笑)

 

 

ブルーマウンテンの中には乗り物が3つあって、、、このトロッコ列車(レイルウェイ)とロープーウェイと新型の足元がスケルトンのロープーウェイがあります。

 

このトロッコ列車、世界一の急勾配(爆笑)

 

 

座っているというよりも、一番急な52度のところは足で踏ん張っていないと体が下に落ちちゃうって思うくらい急(爆笑)

これ、、、もっとちゃんと説明しておいた方がいいのでは?っと思うくらいの急勾配でした(大笑)

 

 

この国立公園にはエコーポイントといって、伝説にもなった奇岩が眺められます。

 

スリーシスターズっていう岩です。

 

すごい存在感・・・

 

ブルーマウンテンって聞くとコーヒーを思いおこしますが、、、

名前の由来はユーカリからきているそうです。なので、コーヒーとは全く関係なくコーヒー豆も取れません(笑)

どうやらユーカリの葉から発散される油分が太陽光に反射して青く霞んで見えるからこの名前が着いたらしいです。

 

お天気がもっと良かったらな〜って思ったけど、雨に降られないだけ良かったのかも。

でもとにかく寒かった〜

 

ランチをエコーポイントからすぐのレストランでいただいていたら、、、

 

 

野生のオウムが飛んできた(笑)すごいよね〜

オーストラリアは、結構びっくりするくらいのサイズの鳥が、縦横無尽に歩きまわり飛びまわっているので、鳥嫌いな人には大変かも(大笑)

 

さて、このブルーマウンテンズ国立公園も日帰りなので、、、シドニーに戻ってこの日は夜もみんなで出かけます、どこへ行くかというと、、、

 

つづく(笑)